B4UT

活動報告を載せています

B4UT入部試験2023 解説記事

はじめに

「B4UT入部試験2023」、お楽しみ頂けましたでしょうか。

本企画は、新歓企画「B4UT新歓会合2023」内で行われたクイズ企画「B4UT入部試験2023」の一般公開であり、本記事は解答の公開を目的とするものですが、ちょっとしたおまけとして制作中の部員が漏らしたつぶやきを掲載しています。

解説記事とは名ばかりの制作記ではありますが、是非最後までお楽しみください。

 

問題は以下のツイートよりご参照ください。まだ解いていない方は是非解いてみてください!

 

 

 

なお成績上位者はページ下部に掲載しています。

 

文責 : hyd

 

 



解説座談会

登場人物

hyd
B4UT2023執行代(副代表)、制作指揮

 

MasterEve
問題制作陣

 

こまいど
問題制作陣

 

あんでぃ
問題制作陣

 

問題解説

大問1

1. 次の文章の空欄に当てはまる語を選べ。
KAC等のイベントで多くのMC経験を持つ森一丁氏が今年4月「( 空欄 )音ゲーサークル」を立ち上げた。全国の幅広い音ゲーマー同士の交流などを目的としている。 「日本一」
ダミー選択肢 : 「宇宙一」「世界一」「森一」

 

こまいど
あの規模で自分の名前をサークル名に冠するのだとしたら心臓が強すぎる

 

あんでぃ
本当に天才の選択肢

 

 

3. 次のうち、CHUNITHM SUNのゲーム内通貨の名称として正しいものを選べ。「ルクス」
ダミー選択肢 : 「ドルチェ」「ベガス」「カラット」

 

こまいど
始めた時はマイルでした

 

hyd
まだ今年の新入生にベガスが伝わって安心しました
本当にいつ来るか怖い「Starナニソレ」世代

 

こまいど
わしがまだ若かった頃、CHUNITHMでは実写のプリウス京急電鉄の車両が手に入ったんじゃよ

 

MasterEve
「存在した人:京急電鉄コラボによる新規」であるところのワイ

 

 

6. 自らの内臓を移動させることができ、その体の柔らかさは液体と形容されることもある、楽曲「徳川カップヌードル禁止令」のMVに実写で登場している動物は何か。「猫」
ダミー選択肢 : 「ジャノメナマコ」「馬」「豚」

 

こまいど
この選択肢でジャノメナマコじゃないことある?

 

あんでぃ
入部試験界期待の新人*1

 

8. 「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON2- SOUND VOLTEX」内のDJ LIVEにおいて、かめりあがある「体操」を披露して話題を呼んだ一幕があったが、その体操の名前は「何」体操であったか。「クロニエール」
ダミー選択肢 : 「ディスコン」「バンギン」「ショックウェーブ

 

あんでぃ
かめりあだけライブアクトのアクトの部分がデカすぎる

 

こまいど
アクトライブ

 

あんでぃ
【BPL S2 SDVX】クォーターファイナル 第2試合 SILKHAT vs TAITO STATION Tradz - YouTube ←問題のシーン

 

hyd
…改めて見ると意外と暴れてない…?()

MasterEve
ちなみに誤答選択肢のうちディスコンとバンギンはライブアクトで披露してるし、しっかり踊っている

 

 

10. CHUNITHM NEW!! にて登場した新難易度「ULTIMA」について、正しい記述を1つ選べ。 「チケットを使うなどして未解禁のULTIMA譜面をプレイしても、同譜面を解禁することはできない。」

 

こまいど
一番好きなULTIMAはeleganteです

 

hyd
同じく
ただeleganteにはWE割/両ダブル復活してもらった方が良くて

 

こまいど
両、またやりたいな~

 

hyd
昔の割の傾向の譜面もっとください

 

 

11. 今年のエイプリルフールのオンゲキ追加楽曲「いちげき!のテーマ」のイントロにおいて、SEGAサウンドロゴのメロディーの部分の歌詞になっている、朝にする行為といえば何か。 「洗顔
ダミー選択肢 : 「歯磨き」「髭剃り」「着替え」

 

こまいど

したら起き抜けのいちげき!

 

hyd
いちげき、画像問題にしようと思ったのに作るのむずすぎて泣きの妥協
流石にオンゲキに男性キャラが居ると思ったやべーやつは居なかったらしい

あんでぃ
この前初めていちげきのテーマやって爆笑しました
まさか洗顔ってレーンに書いてくると思わんやん

 

こまいど
でも全部聴くと歴代のテーマソングの曲名とかバージョンのキャッチコピーとかが歌詞に入っててエモ

 

hyd
テーマソングは引用地帯あるからいいとして、キャッチコピーはマジで頭に入ってこない

 

あんでぃ
ちなみに、交流戦前には必ず触っておくべきです。

 

 

12. 次のVTuberユニット「HIMEHINA」による楽曲のうち、各種アーケード音楽ゲームに収録されていないものはどれか。 「琥珀の身体」
ダミー選択肢 : 「ヒトガタ」「藍の華」「Hello, Hologram

 

hyd
なんで誤答の中でヒトガタだけ少ないんだろうか、ウニってヒバリしか入ってないよな…?

 

こまいど
みんなオンゲキしてるんだよきっと*2

 

 

15. 次のうち、beatmaniaIIDX 30 RESIDENTで登場した楽曲のタイトルとして正しいものを選べ。「kors k's How to make OTOGE CORE 「LONG」」

 

あんでぃ
出た当初からこのOTOGE COREの部分だけ来ないかなあって声はあったんですが、本当に来た

 

hyd
せっかくBPLのルール説明フェーズに採用されたのに結局細切れなの悲しい話

 

 

16. 次のCHUNITHMについての文章のうち、間違っているものを選べ。 「MASTERよりEXPERTの方が難易度が高い楽曲が存在したことがある。」

 

こまいど
元々の選択肢①は「「若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX-」には「Genesis」から引用した配置がある。」だったわけだけれども。

 

hyd
当然無理ゲーと

 

 

17. 「CRITICAL PERFECT×3 + PERCECT×2 + GREAT」で計算されるmaimaiのスコアの名称として正しい表記を選べ。 「でらっくスコア」
ダミー選択肢 : 「でらっくすコア」「でらっくすスコア」「DXスコア」

 

こまいど
ずっと「でらっくすスコア」だと思ってた。

 

hyd
通常択一エリアでこいつが正答率最低なのお笑いモンすぎる

 

 

18. 2023年5月20日(土)時点でのゲキチュウマイの3機種において、名取さなコラボで収録された楽曲のうち、「アマカミサマ」でない方の組み合わせとして正しいものを選べ。「CHUNITHM:だじゃれくりえいしょん maimai:モンダイナイトリッパー! オンゲキ:エッビーナースデイ」

 

こまいど
まさか本番の数日後に問題が死ぬとは思わなかった。*3

 

hyd
問題文修正したけどまーーーた回答用紙への反映を忘れました、去年の反省が全く活かされていない…

 

あんでぃ
まあ割と予測できた問題の死に方ではあったね

 

こまいど
にしてもタイミングよ

 

 

20. technoplanetの楽曲についての次の説明のうち、誤っているものを選べ。 「楽曲「Redshift」および「Redshift 2nd Ignition」は、共にSOUND VOLTEXを初出とする。」
ダミー選択肢 : 「楽曲「Singularity」は、「脳天直撃」と対をなす形でオンゲキに収録された。」「楽曲「Far Away Light」は、楽曲公募「Arcaea Song Contest 2020」の採用楽曲である。」「楽曲「都市の呼吸」は、Cytus IIとDeemoのコラボを記念して書き下ろされた楽曲である。」

 

あんでぃ
思ったより正答率低かったですねこれも*4

 

hyd
①②③全把握してる人って間違いなくごく少数ですし、④で一撃で決めるにもミュゼカという機種についてろくに知らないと地獄なので…
これ解く側だったら③④で50%ガチャ引いてる自信ある

あんでぃ
オンゲキエアプの僕によるオンゲキ啓蒙問題

 

 

21. 次の4つの楽曲は、beatmania IIDX 30 RESIDENT 段位認定モードにおける、SP皆伝の曲目である。正しい順番に並べ替えよ。 「EMERALDAS → 灼熱Beach Side Bunny → 卑弥呼 → 冥」

 

hyd
冥がラストってだけなら92%分かってるらしい、ジェネレーションギャップ回避

 

こまいど

「あっちこっち」をよろしく

 

あんでぃ
(塵へと帰れって普通にミス出てね?の顔)

 

 

23. 次のうち、DANCERUSH STARDOMに存在する難易度を全て選べ。 「かんたん、ふつう」

 

あんでぃ
DANCERUSHに関してずっと抱いていた感情を問題にしました

 

こまいど
難易度が2つしかないことすら知らなかった

 

hyd
非自明すぎる

 

 

24. オンゲキシューターズのグループ名を文字種指定で表したとき、誤っているものを3つ選べ。 「⊿AAAAAAA、AAAAAAAAA⇔AAAAAAAA、アーアアア・アアァア」

 

こまいど
誰でもわかる

 

hyd
なわけあるか!!!
当然この大問内の最低正答率です、ぶっちぎり*5

 

あんでぃ
3つなのが輪をかけてやばい

 

こまいど
文字種指定で遊ぶネタが尽きてきた

 

あんでぃ
ボーボボボ・ボボォボ

 

 

大問2

1. 本サークル「B4UT」の名前の由来でもある、車で高速道路を疾走するムービーが印象的な、DanceDanceRevolution 4thMIXで初登場したNAOKIの楽曲は何か。「B4U」

 

こまいど
エゴサしたら外部の人がB4UTを「バウト」って読んでた

 

あんでぃ
ちょっとかっこいい

 

 

5. 東方アレンジ楽曲として初めてArcaeaに収録された、「よいことには邪魔が入りやすく、長続きしない」ということわざをタイトルとする幽閉サテライトの楽曲の名前を答えよ。「月に叢雲華に風」

 

hyd
これことわざの意味までちゃんと分かってる人の割合気になる、俺は知りませんでした

 

こまいど
そういう詩だと思ってた

 

あんでぃ
この曲でArcaeaが前振りになることあるんだなあ

 

 

6. beatmaniaIIDXにおいて、一般に「AAのAのAAA」という時、AAは楽曲名、AAAはスコアランクを指し、そしてAは難易度を指す語の略である。何の略か。「ANOTHER」

 

hyd
ADVANCEという誤答が一定数いて失神した*6

 

あんでぃ
これは正答率100%であってくれ 頼む*7

 

8. SOUND VOLTEXの難易度表記は、EXHAUST→EXH、MAXIMUM→MXMのようにアルファベット三文字に短縮されるのが慣例である。では、今作で追加された難易度「EXCEED」はどのように略されるか。「XCD」

 

あんでぃ
実はだいぶ非自明
EXCEEDからEを全部消しています

 

MasterEve
頭文字が落とされるという史上初のパターン

 

hyd
でも読めちゃうんだよなぁ…EXでのE落ちって結構ありますし

 

 

10. かつて、レーティングシステムを基準にCHUNITHMのスコア基準として非公式に用いられ、その後CHUNITHM NEW!!で正式にスコア評価の1つとなった「SS+」のボーダースコア(最低点)はいくつか。「1005000」

 

hyd
桁数限界突破してる人がチラホラいて、やっぱ桁数ってそんな気にされてないんだなぁと

 

こまいど
○○kで言ってれば普通に認識してるもんだと思ってた

 

 

11. maimai MURASAKiにおいてチャレンジトラック課題曲として登場し、直後にムービーが修正されたことでも話題となった、海外版の曲名は「Doll wAndeRing iN tHe NighTmARe」であるcosMo@暴走Pの楽曲は何か。「ねぇ、壊れタ人形ハ何処へ棄テらレるノ?」

 

こまいど
これを映像付きで入れるな。

 

あんでぃ
英訳、直訳してないの好感が持てる

 

こまいど
「何処」と「棄」で4択問題になってたのは完全に想定外だった。

 

 

15. 楽曲「SuddeИDeath」のエフェクター名から、その正体がPHQUASEであることが判明し話題となった、代表作に「Joyeuse」VIVID譜面や「Quietus Ray」HEAVENLY譜面などがあるエフェクターの名前を答えよ。「Ether99」

 

hyd
エーテルだけならめっちゃ皆書いてるのに数字の正答率が低い低い*8

 

こまいど
今年の99択クイズ枠

 

 

17. CHUNITHMにおいて、2周目の全国行脚を達成することで貰える称号は「( )・天下統一」である。()に入る漢字1文字を答えよ。「新」

 

hyd
(回答率)グラフ見た瞬間(顔)終わったわ*9

 

こまいど
問題制作者の思う壺

 

あんでぃ
これは制作者が上手い

 

 

18. Arcaeaリリース当初に当時の最高難易度楽曲として収録され、2023年にはCHUNITHMに移植されたTeam Grimoireの楽曲の名前を正確に答えよ。「Sheriruth」

 

あんでぃ
しぇ…しぇりるーす

 

hyd
間違いない

L/Rのミスとかそういう問題ではないんだよな、スペルミス誘発要素が多すぎる

 

あんでぃ
「しぇりだー」と作曲者名だけ出して書き取り問題っぽくしても面白かったかもしれない

 

 

20.KONAMISEGAタイトーバンダイナムコの4社が参加し、参加機種を入れ替えながら全5回開催された、AOUが主催し、JAEPOにて全国大会が行われていた音楽ゲームの大会は何か。「天下一音ゲ祭」

 

こまいど
僕としてはXevelのイメージが強い。

 

MasterEve
楽曲交換は続けてくれればなぁ…
と言い続けているうちにグルコスが新曲の追加をやめてしまいました…

 

hyd
ボルテだけでもいいからちょーだい?
でもウニはこの前ニエンテ来たし期待してもいいか?

 

 

大問3

画像は各自で問題用紙を参照するようにしてください。
1. 次のキャラクターの名前には、いずれもある動物名が含まれる。その動物名をそれぞれカタカナで解答せよ。 「ペンギン/ネコ/クマ」

 

hyd
一応チュ”ウニ”ペンギンでも正解にせざるを得なかった訳ですが

 

あんでぃ
そこまでの逆張りは流石にいませんでしたね

 

こまいど
作問班は作問に順張りなので当然別解を想定している

 

 

3. オンゲキにおける次の画像のような配置について、正しい文章を1つ選べ。「左右の緑ボタンを、交互に長押しすることで処理できる。」

 

こまいど
オンゲキのホールドの仕様は説明するのが難しいし、当然チュートリアルでも説明されない。

 

hyd
「これどうなってんの〜!?」ってツイート見るたびにyoutubeのリンク送りつけるの流石にめんどくなってきた今日この頃

 

あんでぃ
直前に離した手どっちだっけ?って今でもよくなります
まっすぐストリームLUNAのラストで苦しんでるの俺だけ

 

こまいど
間違えた時の気持ちね

 

MasterEve
チュウニズム育ちなので当然2番*10だと思った

 

 

4. 次の画像のうち、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」に登場するユニット「Vivid Bad SQUAD」を表すマークはどれか。「④」

 

MasterEve
このマーク各所で使われてるから素材あるだろと思ったのに結局このグッズ(ピンバッジ)の画像以上にいいのなかった

 

hyd
まさかこれで画像探しに難儀するとは思わなんだ

 

大問4

 

hyd
オンライン併用の中では初のリスニングだったのでクリップ制作作業というのが新たに増えました、結構難儀しましたね…

 

1. 過去のBEMANI PRO LEAGUEで用いられた各チームのテーマソングのイントロが放送される。各楽曲がどのチームのテーマソングであるかを選べ。

 

hyd
BPL、見ろ!!!

 

こまいど
見ておらず、すみません

 

hyd
当該機種全く知らなくても楽しめるコンテンツなので、俺が作問班にいる限りは擦り続ける所存です

 

あんでぃ
擦れば擦るほどいい

 

 

---座談会パートは以上となります。続きまして模範解答及び全問解説を公開いたします。

模範解答

全問解説

大問1 選択肢問題

  1. 次の文章の空欄に当てはまる語を選べ。
    KAC等のイベントで多くのMC経験を持つ森一丁氏が今年4月「( 空欄 )音ゲーサークル」を立ち上げた。全国の幅広い音ゲーマー同士の交流などを目的としている。
    解答 : ③ 日本一
    解説 : ちなみにB4UTは日本一の"大学"音ゲーサークルといわれている。

  2. 次のうち、CHUNITHMに収録されている楽曲のタイトルとして正しいものを選べ。
    解答 : ④ Air
    解説 : CHUNITHM AIRの名前にあやかり2016/8/25に収録された。

  3. 次のうち、CHUNITHM SUNのゲーム内通貨の名称として正しいものを選べ。
    解答 : ② ルクス
    解説 : 光の明るさの単位から取られているものと考えられる。① ドルチェはCHUNITHM無印、③ ベガスはCHUNITHM STAR、④ カラットはCHUNITHM CRYSTALのゲーム内通貨である。

  4. 次のうち、オンゲキのノーツの種類として存在しないものを選べ。
    解答 : ② SLIDE
    解説 : レバーを矢印の向きに動かすノーツは①FLICK。③SIDEは左右の壁。

  5. 次のプロセカの難易度のうち、2023年5月現在cosMo@暴走Pによる楽曲が存在しないものはどれか。
    解答 : ③ 36
    解説 : ① 34はマシンガンポエムドール[MASTER]が、② 35はエンドマークに希望と涙を添えて[MASTER]が、④ 37にはヤミナベ!!!![MASTER]がそれぞれ存在する。

  6. 自らの内臓を移動させることができ、その体の柔らかさは液体と形容されることもある、楽曲「徳川カップヌードル禁止令」のMVに実写で登場している動物は何か。
    解答 : ② 猫
    解説 : フランスの研究者マーク・アントワン・ファルダン氏がレオロジーの分野で猫=液体説を取り上げ、イグ・ノーベル賞を受賞したことが有名(猫の体が柔らかいのは内臓を自由に動かすことができるから)。ナマコは身の危険を感じると肛門から腸を吐き出す上に、外部から刺激を与え続けると液状化する。しかしカップヌードルコラボのMVに実写で登場していない。

  7. 音楽ゲーム以外では「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズにも楽曲提供を行っている、太鼓の達人で展開されている「2000シリーズ」をはじめとする前衛的な音楽で知られるコンポーザーは誰か。
    解答 : ② LindaAI-CUE
    解説 : そもそもナムコへの入社動機自体、実験的な音楽がやりたかったからだそう。なお①の世阿弥は「幽玄ノ乱」などで、③のsteμは「Taiko Drum Monster」などで、④のYuji Masubuchiは「Ignis Danse」などでそれぞれ知られる人物である。

  8. BEMANI PRO LEAGUE -SEASON2- SOUND VOLTEX」内のDJ LIVEにおいて、かめりあがある「体操」を披露して話題を呼んだ一幕があったが、その体操の名前は「何」体操であったか。
    解答 : ② クロニエール
    解説 : クオーターファイナル第2試合、1:40:05頃から。時間指定付きリンクは以下。

    【BPL S2 SDVX】クォーターファイナル 第2試合 SILKHAT vs TAITO STATION Tradz - YouTube

  9. 次のうち、CHUNITHMがコラボを行ったことがないものはどれか。
    解答 : ② Muse Dash
    解説 : Muse Dashがコラボしているセガ機種は2023年8月現在maimaiのみ。

  10. CHUNITHM NEW!! にて登場した新難易度「ULTIMA」について、正しい記述を1つ選べ。
    解答 : ② チケットを使うなどして未解禁のULTIMA譜面をプレイしても、同譜面を解禁することはできない。
    解説 : 同楽曲のEXPERTおよびMASTERでSSを取らない限りULTIMA譜面は解禁されない。

  11. 今年のエイプリルフールのオンゲキ追加楽曲「いちげき!のテーマ」のイントロにおいて、SEGAサウンドロゴのメロディーの部分の歌詞になっている、朝にする行為といえば何か。
    解答 : ② 洗顔
    解説 : SEGAサウンドロゴ「ん」を挟むだけなのでそこまで聞き心地に違和感はない。

  12. 次のVTuberユニット「HIMEHINA」による楽曲のうち、各種アーケード音楽ゲームに収録されていないものはどれか。
    解答 : ② 琥珀の身体
    解説 : ① ヒトガタはオンゲキ等に、③ 藍の華はオンゲキやSOUND VOLTEX等に、④ Hello, HologramはmaimaiやSOUND VOLTEX等にそれぞれ収録されている。

  13. 次の商品のうち、プロセカのゲーム内でアイテムとして配布されたことがないものはどれか。
    解答 : ③ ZONe
    解説 : 他3つはコラボ時に配布されている。④ からあげクン レギュラーはローソンコラボ。

  14. 次の楽曲のうち、現在「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」にカバー楽曲として収録されていないものを選べ。
    解答 : ④ 三原色
    解説 : ①は2017年3月20日に、②は2023年3月16日に、③は2020年3月21日にそれぞれ収録されている。

  15. 次のうち、beatmaniaIIDX 30 RESIDENTで登場した楽曲のタイトルとして正しいものを選べ。
    解答 : ③ kors k's How to make OTOGE CORE 「LONG」
    解説 : ロングと銘打っているが、実際にはCastHourで追加された楽曲「kors k's How to make OTOGE CORE」のロング版ではない。いかにも違法アップロード音源みたいなタイトルであるが、何かしらの意識向けがあるかは不明。

  16. 次のCHUNITHMについての文章のうち、間違っているものを選べ。
    解答 : ② MASTERよりEXPERTの方が難易度が高い楽曲が存在したことがある。
    解説 : ②はmaimaiなら正しいがCHUNITHMでは誤り。

  17. 「CRITICAL PERFECT×3 + PERCECT×2 + GREAT」で計算されるmaimaiのスコアの名称として正しい表記を選べ。
    解答 : ① でらっくスコア
    解説 : その出来は1~5個の星で評価される。

  18. 2023年5月20日(土)時点でのゲキチュウマイの3機種において、名取さなコラボで収録された楽曲のうち、「アマカミサマ」でない方の組み合わせとして正しいものを選べ。
    解答 : ④ CHUNITHM:だじゃれくりえいしょん maimai:モンダイナイトリッパー! オンゲキ:エッビーナースデイ
    解説 : 5月25日にモンダイナイトリッパー!がオンゲキにも収録されたため、日時の確認が非常に重要となる問題に変わってしまった。

  19. TAKUMI³にて今年の4/4に「VSボス」として追加された、初出がその年のエイプリルフール企画であるキャラクターは誰か。
    解答 : ② 瑠瀬連打
    解説 : 縦連打でお馴染みのルゼ氏がキャラクターに。このキャラクターを倒す事で得られる3つの解禁楽曲(ULTRARENDA1,Mr.RENDA,RENDA JOCKEY)はもちろんいずれも縦連打中心の譜面となっている。

  20. technoplanetの楽曲についての次の説明のうち、誤っているものを選べ。
    解答 : ④ 楽曲「Redshift」および「Redshift 2nd Ignition」は、共にSOUND VOLTEXを初出とする。
    解説 : 「Redshift 2nd Ignition」はSOUND VOLTEX初出だが、「Redshift」はMUSECA初出である。

  21. 次の4つの楽曲は、beatmania IIDX 30 RESIDENT 段位認定モードにおける、SP皆伝の曲目である。正しい順番に並べ替えよ。
    解答 : ② EMERALDAS → ④ 灼熱Beach Side Bunny → ① 卑弥呼 → ③ 冥
    解説 : 2〜4曲目は21 SPADA以来長らく変更されていない。1曲目は長らく「嘆きの樹」が勤めていたが、28 BISTROVERにてこの並びとなった。

  22. 次の4つの楽曲は、beatmania IIDXシリーズにて登場したONE MORE EXTRA STAGE初出の曲である。登場タイミングが古い順に並べ替えよ。
    解答 : ③ X-DEN → ② Sinus Iridum → ④ n/a → ① Beyond Evolution
    解説 : 順にIIDX26 Rootage→28 Bistrover→29 CastHour→30 Residentで収録。ちなみにIIDX27 HeroicVerseではワンモアの収録はなかった(代わりに最後の方に収録されたイベント解禁曲2つが大変難しい物になっていた↓)

    こんなの


  23. 次のうち、DANCERUSH STARDOMに存在する難易度を全て選べ。
    解答 : ① かんたん、② ふつう
    解説 : この2つのみである。

  24. オンゲキシューターズのグループ名を文字種指定で表したとき、誤っているものを3つ選べ。
    解答 : ② ⊿AAAAAAA、④ AAAAAAAAA⇔AAAAAAAA、⑥ アーアアア・アアァア
    解説 : ②は⊿TRiEDGE、④は7EVENDAYS⇔HOLIDAYS、⑥はマーチングポケッツが正しい表記。⑦は刹那で皇城セツナ1人のユニットという扱いとなっている。
  25. Arcaeaの楽曲パック「Silent Answer」に収録されている次の3曲を、ストーリー中で解禁される順番に並べ替えよ。(ただしBEYOND譜面については考えない。)
    解答 : ① Loveless Dress → ③ Last → ② Callima Karma
    解説 : ②解禁後、③のBEYOND譜面が解禁される。

 

大問2 記述問題

  1. 本サークル「B4UT」の名前の由来でもある、車で高速道路を疾走するムービーが印象的な、DanceDanceRevolution 4thMIXで初登場したNAOKIの楽曲は何か。
    解答 : B4U
    解説 : 実は「BEMANI 4 U」ではなく「Brilliant 4 U」の略。

  2. 歴代KAC楽曲コンテストにおいて、5thの「Lachryma《Re:Queen'M》」、6thの「iLLness LiLin」で現状唯一2回連続最優秀賞獲得を達成したコンポーザーの名前を答えよ。
    解答 : かねこちはる
    解説 : 最近では最優秀賞獲得者が続編曲を書くのが慣例になりつつあるが、この2曲は続編でもなんでもなく、2回連続の最優秀賞である。

  3. 「囚われた仲間を救出せよ!」を合言葉に、これまで「-幻想御伽篇-」から「-宵闇の翼篇-」まで計7回の楽曲追加が行われた、SOUND VOLTEX V VIVID WAVEよりΩ Dimensionに代わり追加されたボスフォルダの名称を答えよ。
    解答 : HEXA DIVER
    解説 : 最近は救出ではなく、HEXA DIVERという仮想空間を用いたバトルや演劇が行われていることもある。

  4. 2023年4月8日に開催された「プロセカChampionship 2023 Spring」において決勝楽曲として用いられた、現在ではLast Note.の代表作とされることも多い楽曲の名前を答えよ。
    解答 : セツナトリップ
    解説 : のちに譜面の差し替えが行われ、お披露目当時はレベル33であったMASTER譜面はレベル32として実装された。

  5. 東方アレンジ楽曲として初めてArcaeaに収録された、「よいことには邪魔が入りやすく、長続きしない」ということわざをタイトルとする幽閉サテライトの楽曲の名前を答えよ。
    解答 : 月に叢雲華に風
    解説 : この後続々と東方アレンジ楽曲が収録され、現在の収録曲数は計6曲にまで及んでいる。

  6. beatmaniaIIDXにおいて、一般に「AAのAのAAA」という時、AAは楽曲名、AAAはスコアランクを指し、そしてAは難易度を指す語の略である。何の略か。
    解答 : ANOTHER
    解説 : beatmaniaIIDXに存在する難易度はBEGINNER、NORMAL、HYPER、ANOTHER、LEGGENDARIAの5つである。

  7. そのMAXIMUM譜面はcosMo@暴走Pによる楽曲として初のレベル20となった、「Red Bull 5G 2022」SOUND VOLTEX部門の決勝楽曲として登場した楽曲の名前を答えよ。
    解答 : You Are My Best RivaL!!
    解説 : Red Bull にちなんで、背景のレイシスがエナドリを飲んで翼を授かるなどの演出が存在する。

  8. SOUND VOLTEXの難易度表記は、EXHAUST→EXH、MAXIMUM→MXMのようにアルファベット三文字に短縮されるのが慣例である。では、今作で追加された難易度「EXCEED」はどのように略されるか。
    解答 : XCD
    解説 : 略記の際に頭文字が落ちてしまうのは初の事例。

  9. REFLEC BEAT初出の2曲をミックスした「ファイナルミックスサブマリンボルケーノミュージック楽曲」として登場した、イベント「いちかのごちゃまぜMix Up!」の最終解禁楽曲の名前を答えよ。
    解答 : VOLAQUAS
    解説 : このイベントは、2機種が楽曲を交換し、さらにその交換された2曲をミックスアップした楽曲が両機種に収録される、という趣旨のものであった。最終解禁楽曲であるこの楽曲は、「Valanga」と「海神」をミックスしたものである。

  10. かつて、レーティングシステムを基準にCHUNITHMのスコア基準として非公式に用いられ、その後CHUNITHM NEW!!で正式にスコア評価の1つとなった「SS+」のボーダースコア(最低点)はいくつか。
    解答 : 1005000
    解説 : 990000点のS+、1009000点のSSS+も同時に実装されたが、昔から言われていたのはSS+のみである。

  11. maimai MURASAKiにおいてチャレンジトラック課題曲として登場し、直後にムービーが修正されたことでも話題となった、海外版の曲名は「Doll wAndeRing iN tHe NighTmARe」であるcosMo@暴走Pの楽曲は何か。
    解答 : ねぇ、壊れタ人形ハ何処へ棄テらレるノ?
    解説 : maimaiだけでなく、移植先のCHUNITHMにおいてもそのトリッキーな配置が故に猛威を振るっている。

  12. Leo/needの1stライブが5月21日に予定されている、プロセカのバーチャルライブのうち「楽曲がフルで披露される」「リアルタイムでユーザーと交流がある」という特徴をもつものは「何」ライブか。
    解答 : コネクト
    解説 : 今年8月までに各ユニットの単独ライブが実施された。また2周年、3周年には全ユニット参加のものも実施されている。

  13. Arcaeaのチュートリアルに用いられている楽曲や、同アプリ内のSE制作も担当している、「Vexaria」「Axium Crisis」などの楽曲で知られるコンポーザーの名前を答えよ。
    解答 : ak+q
    解説 : アメリカのアーティスト。Arcaeaのスタッフクレジットにもしっかりと名前がある。

  14. Phigrosのボス曲のひとつ「Igallta」を手掛けた、他に同じくPhigrosの「望影の方舟Six」や、SDVXの「Tic Exe」などで知られるコンポーザーの名前を答えよ。
    解答 : Se-U-Ra
    解説 : SDVXにはnostosのリミックスをしーけー氏と合作提供している。また本人は絵師としても活動している。

  15. 楽曲「SuddeИDeath」のエフェクター名から、その正体がPHQUASEであることが判明し話題となった、代表作に「Joyeuse」VIVID譜面や「Quietus Ray」HEAVENLY譜面などがあるエフェクターの名前を答えよ。
    解答 : Ether99
    解説 : 本人は「イーサーナインティナイン」と読んでいるらしい。

  16. 昨年「コナステ版のbeatmania IIDX・SOUND VOLTEXへ移植される」「pop'n musicでUPPER譜面が追加される」と各所でフィーチャーされ、今年ついにAC版SOUND VOLTEXでもプレイできるようになった、常盤ゆうによるjubeatの楽曲の名前を答えよ。
    解答 : 少年リップル
    解説 : 突如として脚光を浴びた古の楽曲。なお、アーティスト名は「常盤ゆう」となっているが、作曲者ではなくボーカルの名前であることに注意。

  17. CHUNITHMにおいて、2周目の全国行脚を達成することで貰える称号は「( )・天下統一」である。()に入る漢字1文字を答えよ。
    解答 : 新
    解説 : CHUNITHM "NEW"からの要素なので納得できなくはないが、なんと「真」ではない。

  18. Arcaeaリリース当初に当時の最高難易度楽曲として収録され、2023年にはCHUNITHMに移植されたTeam Grimoireの楽曲の名前を正確に答えよ。
    解答 : Sheriruth
    解説 : ArcaeaでのLv10という中程度の難易度に反して、CHUNITHMではArcaea曲の中で譜面定数最高値を誇っている。

  19. 今年の3月に「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」は超大型アップデートを迎え、その一環として期間限定で2つの楽曲に新しいSPECIAL譜面が追加された。一方は「HELL! or HELL?」であるが、もう一方の楽曲は何か。
    解答 : 六兆年と一夜物語
    解説 : 「ガルパ運営からの挑戦状!第二弾」として期間限定で「六兆年と一夜物語」の新SPECIAL譜面が遊べた。ガルパの最高難易度が30であるのに対し、第一弾の「HELL! or HELL?」が33、第二弾の「六兆年と一夜物語」が35という事で、どちらも頭一つ飛び抜けた難しさだった事が伺える。

  20. KONAMISEGAタイトーバンダイナムコの4社が参加し、参加機種を入れ替えながら全5回開催された、AOUが主催し、JAEPOにて全国大会が行われていた音楽ゲームの大会は何か。
    解答 : 天下一音ゲ祭
    解説 : 当時は数少ない別社音ゲーからの移植が行われる一大イベントだった。

 

大問3 画像問題

  1. (完答)次のキャラクターの名前には、いずれもある動物名が含まれる。その動物名をそれぞれカタカナで解答せよ。
    解答 : ペンギン/ネコ/クマ
    解説 : 順に「チュウニペンギン」「オンゲキネコ」 「でらっくま」。

  2. 次の画像は、今年3月に行われたArcaea × CHUNITHMコラボでArcaeaに移植された楽曲のFTR譜面の一部である。この楽曲は何か。
    解答 : 蜘蛛の糸
    解説 : アークが通った跡にトレースノートが置かれており、それで蜘蛛の巣を描いている演出。

  3. オンゲキにおける次の画像のような配置について、正しい文章を1つ選べ。
    解答 : ① 左右の緑ボタンを、交互に長押しすることで処理できる。
    解説 : 重要な仕様であるにも関わらずチュートリアルで説明されないことで知られる。画像はこの仕様を初めて利用した譜面であった初音ミクの激唱[LUNATIC]。

  4. 次の画像のうち、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」に登場するユニット「Vivid Bad SQUAD」を表すマークはどれか。
    解答 : ④
    解説 : ①から順に「VirtualSinger」、「Leo/need」、「MORE MORE JUMP!」、「Vivid BAD SQUAD」、「ワンダーランズ×ショウタイム」、「25時、ナイトコードで。」。なお、先日の3周年アップデートで各ユニットフォルダのアイコンとしてこれらのマークが使われるようになった。

  5. 次の音楽ゲームに登場するキャラクターのうち、Arcaeaにおいて「光」とともに映っているパートナーが存在しないのは誰か。
    解答 : ④
    解説 : ①対立(Arcaea)、②フィシカ(Lanota)、③セイネ(グルーヴコースター)、④トリン(ToneSphere) 。④のトリンと共に映っているのは対立のため誤り。

大問4 リスニングクイズ

  1. 過去のBEMANI PRO LEAGUEで用いられた各チームのテーマソングのイントロが放送される。各楽曲がどのチームのテーマソングであるかを選べ。
    解答 : 1-1:① 1-2:③ 1-3:⑥ 1-4:②
    解説 : 1-1から順に
    (SEASON1 beatmaniaIIDX APINA VRAMeS)
    (SEASON1 beatmaniaIIDX GAME PANIC)
    (SEASON2 beatmaniaIIDX TAITO STATION Tradz)
    (SEASON2 SOUND VOLTEX GiGO)
    である。

  2. 「KING of Performai The 4th」の各部門の決勝戦で課題曲となった楽曲のイントロが放送される。各楽曲の名前を答えよ。
    解答 : 2-1: FestA of PandemoniuM 2-2: To:Be Continued 2-3:ViRTUS
    解説 : 2-1から順にオンゲキ部門、チュウニズム部門、maimai部門の決勝最終課題曲。

  3. 音楽ゲームアプリに今年追加された楽曲のイントロが放送される。各楽曲の名前を答えよ。
    解答 : 3-1: PRIMITIVE LIGHTS 3-2: Be The MUSIC! 
    3-3: See you! 〜それぞれの明日へ〜
    解説↓
    3-1 : TAG氏によるArcaea6周年記念楽曲。
    3-2 : プロセカの今年のエイプリルフール楽曲。キャラクター20人とバーチャルシンガー6人全員が歌唱する初めての曲となった。
    3-3 : バンドリの登場人物が高校を卒業するということで収録された楽曲。音源は『Full Ver』のイントロ。

 

ランキング

Analysis

 

有効答案数 : 292 *11

平均点 : 60.13 / 110 pts.

中央値 : 62 / 110 pts.

最高点 : 105 / 110 pts.

 

Standings

総合

順位 得点 ハンドルネーム(HN) 所属
1 105 Kazuwee その他
2 101 かぱ その他
3 96 デュクシ その他
4 94 まろーと その他
5 92 おーてぃん B4UT(新入生以外)
6 91 名取さな(偽物) B4UT(新入生以外)
  91 足立 その他
8 89 いろはさん その他
  89 TelioT B4UT(新入生以外)
10 87 せよぎ その他

 

B4UT部員

順位 得点 ハンドルネーム(HN) 所属
1 92 おーてぃん B4UT(新入生以外)
2 91 名取さな(偽物) B4UT(新入生以外)
3 89 TelioT B4UT(新入生以外)
4 86 やきとり2 B4UT(新入生)
5 85 なや B4UT(新入生以外)
6 84 シュワ B4UT(新入生以外)
7 76 K4N-0N B4UT(新入生以外)
8 75 イオ B4UT(新入生以外)
9 74 701 B4UT(新入生以外)
10 74 まそっぷ B4UT(新入生以外)

 

非B4UT部員

順位 得点 ハンドルネーム(HN) 所属
1 105 Kazuwee その他
2 101 かぱ その他
3 96 デュクシ その他
4 94 まろーと その他
5 91 足立 その他
6 89 いろはさん その他
7 87 せよぎ その他
8 84 伊地知虹夏 その他
  84 nozz その他
  84 Kei その他

 

Congratulations.

おわりに

 

hyd
今年は「音楽ゲーム共通テスト」のクレジットに本企画が取り沙汰されていたお陰で回答数一気に増えました、ありがたい限り
一方で、B4UT外への伝播は割と頭打ちになってきたっぽくて、非部員の上位ランキングの顔ぶれがあまり変わらなくなってきました
全体の得点傾向としては70点台はかなり多かった一方で90点以上はやけに少なかったです

 

こまいど
あくまで新歓企画だからそんなに広がらなくてもいいんだけどね
ところで僕はいつまでここにいることを許されますか?(社会人2年目)

 

あんでぃ
いつまで許されますか(修士1年目)

 

hyd
このままだと本当に実働が居なくなるんでまだ居てください泣

 

*1:今年は沢山の新人の作問の元、本試験が成り立っています

*2:ゲキマイ2機種やっていればダミー3曲を全て網羅できる

*3:5月25日にモンダイナイトリッパー!がオンゲキにも収録された

*4:51.5%、1~20の中だと下から4番目

*5:12.2%、他を15%以上引き離している

*6:なお、ゲキチュウマイ等だとADVANCE"D"が正しい表記

*7:80.4%

*8:53.0%

*9:真が73.3%、正答率14.7%

*10:「最初のHOLDで押したボタンを押しっぱなしにし、残りのHOLDの始点をTAPとみなし逆側のボタンを押すことで処理できる。」

*11:みなさま解いていただき本当にありがとうございました