B4UT

活動報告を載せています

B4UT入部試験2022 解説記事

はじめに

「B4UT入部試験2022」、お楽しみ頂けましたでしょうか。

本企画は、新歓企画「B4UT新歓会合2022」内で行われたクイズ企画「B4UT入部試験2022」の一般公開であり、本記事は解答の公開を目的とするものですが、ちょっとしたおまけとして制作中の部員が漏らしたつぶやきを掲載しています。

解説記事とは名ばかりの制作記ではありますが、是非最後までお楽しみください。

 

問題は以下のツイートよりご参照ください。まだ解いていない方は是非解いてみてください!

 

 

 

なお成績上位者及び制作陣はページ下部に掲載しています。

 

文責 : hyd

 

 



解説座談会

登場人物

iLiss. 
前副代表、制作指揮

 

hyd
B4UT2022執行代(Web担当)、問題制作陣

 

MasterEve
問題制作陣

 

こまいど
問題制作陣

 

あんでぃ
問題制作陣

問題解説

大問1

2. 次の機種の中から、「世界の果てに約束の凱歌を」の原曲が現時点で収録されていない機種を選べ。 「SOUND VOLTEX」

 

hyd
なんであんなに良い曲がBEMANI全機種に入りきってないんだ…原曲以外も全部好きだけどさぁ…
マジでいい曲なので、聴きましょう

 

こまいど
聴いたことなくて、申し訳ございません
許してヒヤシンス

 

あんでぃ
ボルテのアレンジめっちゃ好きなんだけど、ここで真顔になってしまうのでダメ

世界の果てに約束の凱歌を -VOLTEX Mix-[MXM18]

こまいど
オンゲキじゃん

 

 

4. 次のSOUNDVOLTEX収録曲のうち、☆欄にアルファベットの"R"または"r"が正しい向きで入る楽曲を選べ。 「FLügeL《Λ☆p:ΣggyØ》」
ダミー選択肢 : 「☆e:son D'être」「JUPITΨR ♃ G☆ÃVITÝ」「☆e's NoVǢ」

 

hyd
なんと、フリューゲル正答とレゾンデートル誤答が同数*1

 

こまいど
でも全体では正答率最低の問題というわけではないという

 

あんでぃ
フリューゲル、あんだけ遊んでおいてなんでrは普通なのか

 

こまいど
小文字だからでは?

 

hyd
ラクリマもレクイエムの部分で実はそんなに文字遊んでないので…

 

 

5. 「Firestorm」などの楽曲のジャケットに描かれている、ジャージに褌という姿が特徴的なキャラクターの名前を次の中から選べ。 「西日暮里さん」
ダミー選択肢 : 「鶯谷さん」「日暮里さん」「田端さん」

 

あんでぃ
音ゲー×西日暮里豆知識
太鼓の達人の楽曲「Calculator」にはどう聞いても「西日暮里」にしか聞こえない地帯が存在する

 

MasterEve
どう聞いても「西日暮里」にしか聞こえない地帯、実はどう聞いても「チーズフォンデュ」にしか聞こえない地帯でもあります

 

あんでぃ
ほんまか?
ちなみにTwitterで「Calculator 西日暮里」で検索かけたら僕のツイートしかヒットしなかったので、僕だけの幻聴の可能性がある

 

こまいど
聞いてきたけど「チーズフォンデュ」だった

 

あんでぃ
敗北

 

 

6. 以下の楽曲を「〆ドレー2000」における順番通りに並び替えた時、3 番目に来るものを選べ。 「てんぢく2000」
ダミー選択肢 : 「よくでる2000」「タベルナ2000」「EkiBEN2000」

 

hyd
いくらなんでも記憶の彼方すぎる、事実思いっきり割れてました*2
あとこれは問題読んでない案件ですが、パッと見た時に「ケチャドンじゃないん?」と思ってしまった

 

あんでぃ
そもそも太鼓勢って今新入生にどれくらいいるのかな

 

hyd
正直没問群でも太達問題の正答率だけ極端に終わり散らかしてたのでダメそう

 

あんでぃ
没問の幕末維新譚問題ですら正答率2/22で泣いちゃった、一応ニジイロで登場した現役の★10だというのに…

 

こまいど
音ゲーの入り口が太鼓だった時代ももう終わりか……
まあ僕もやったことないけど

 

あんでぃ
今の入り口ってやっぱウニかアプリ音ゲーなんですかね

 

こまいど
やっぱりそうじゃない?ウニはデバイスがとっつきやすいし、アプリは無料で始められるし

 

MasterEve
自分の場合は小学生のころに3DS版が流行ったのでそこが入り口でしたね。家庭用ハードで遊ぶ習慣があれば今でも太鼓の達人が家庭用とアーケードをつなぐ橋になっていそうなものですが…

 

あんでぃ
存在しない人:太鼓の達人Switchバージョンから音ゲーを始める人

 

 

7. 次の文字列のうち、CHUNITHM にて展開されている楽曲レーベル「シビュラ精霊記」に属する楽曲のタイトルに含まれていないものを選べ。 「冒険」
ダミー選択肢 : 「運命」「逃避」「狂乱」

 

hyd
これ正答率だけ見ればかなり高かったんですよ、ただ本問題の本質ってそこではなくて…
正解の元ネタが

【冒険】イングリット葛西降臨!【実況】

しっかり実在することなんですよね*3、良いネタ仕込んだつもりでしたがどうでしょう?

 

こまいど
素晴らしい
イングリット・オーリック・コーネル14歳(CV丹下桜)←強すぎ
あと普通に譜面が楽しいからおすすめ
ちなみにボーカルはArcaeaの「白道、多希望羊と信じありく。」とボーカルが一緒

 

 

8. 次の中から、CHUNITHM CRYSTAL で登場した楽曲「Nijirate Fanatics」の歌詞で言及される「クソ譜面三銃士」に含まれないものを選べ。「脳トレ譜面の専門家 HOLD に重なる TAP」

 

こまいど
嘘選択肢が上手すぎる
僕は「突然MISSを出す専門家 細いスライド」も嫌い

 

hyd
突然MISSを出す専門家、絶対中身で割れる
僕の場合は「理不尽に抜けるAIR」です

 

iLiss. 
嘘選択肢、前にも話があったけど火傷しかねないからこういう上手い選択肢作れるのは本当にえらい

 

こまいど
「嘘」を書くの、本当に難しい

 

 

9. 次の中から、ジャケットにオンゲキのキャラクターが描かれている楽曲を選べ。 「A Man In The Mirror」
ダミー選択肢 : 「PinqPiq (xovevox Remix)」「Jörqer」「YURUSHITE (LeaF Remix)」

 

こまいど
この問題作るまで柏木咲姫がいることに気付いてなかった


hyd
これは憶測の域を越えませんが、Lazy Addictionを意識してる気しかしない
というかこれダミー選択肢がお上手すぎて拍手、この3曲以外にオンゲキジャンルでジャケにキャラいない曲ないことが一番の気づきでした
アマツカミは?ってツッコミ来そうですが実は会長がうっすらいます

 

こまいど
確かにあれも目立たない

 

あんでぃ
マジで「なんかいる」から面白い

こっちもこっちでおもろいな

 

こまいど
無理やりキャラを入れるからちょいちょい変な感じになってるの好き
謎空間に浮いてたり

 

 

10. オンゲキの「敵の攻撃」について説明したものとして適切でないものを選べ。 「被弾した際、デッキに使用しているカードが対戦相手に対して有利な属性の場合は被ダメージが減少し、不利な属性の場合は被ダメージが増加する。」

 

こまいど
これもこの問題作るまで知らなかった

 

hyd
今やLUNA以外でも平気で弾幕降ってくるので知ってて損はないです
①とか逆にそんなに判定狭いのにドカドカ当たるんだ…って思っちゃいますけどね

 

あんでぃ
オゲンキエアプだけど②はへーってなった

 

こまいど
10点減点だから理論値は出なくなるけどね

 

 

11. 次のうち、CHUNITHM や maimai に収録されているろん×黒魔の楽曲の名前として正しいものを選べ。 「分からない」
ダミー選択肢 : 「知らない」「存じ上げない」「身に覚えがない」

 

こまいど
嘘選択肢が嘘すぎて好き

 

あんでぃ
冷静に考えて「分からない」って答えて正解になるクイズ、何?

 

こまいど

 

 

12. ゲキチュウマイ 3 機種において、難易度 14, 14+, 15 が初登場した機種の組み合わせとして正しいものを次の中から選べ。

 

MasterEve
ちょうど去年の9月にオンゲキ、11月にチュウニズムに15が来たので振り返ってみたら上位3つが全部バラバラだったので、共通テスト風に仕上げてみました
ところでここにはないですが13+として初登場したはずの怒槌は後に14(現15)になったわけですが、上記のとおり14+として初登場したはずのOpferは最近15に格上げされたらしいですね。
ゲキチュウマイ運営、もしかして学ばない?

 

こまいど
最高難易度を作るのは難しいんだろうなあ

 

hyd
ティタオプの場合はそもそも当時14がほぼなく定数の比較先が少なかった上、一番近かったYURUSHITEが14.5とかいう特大詐称になっていたせいで自然とドミノ倒しで定数がズレていった感はある
当然それは怒槌の場合もそうで、他の曲があんな定数な中適正な評価なんざ出来るわけがない

 

MasterEve
それはその通りだな。ウニは無印時代やってなかったけど、聞くだけでも今じゃ考えられない難易度設定が無限にあるからしょうがないか
Newほどじゃないけど徐々に難易度改定してたともいうのかもしれない

 

こまいど
初期の特に低難易度、バカしかいなくて最高

 

あんでぃ
ところで解説放送で15+の話してたら記事公開前に本当に来ちゃいましたけど

 

hyd
ほぼほぼ放送内で予言した通りで草です

 

こまいど
8/6に大型アップデート、新筐体か完全新規ストーリー、そしてMemory楽曲全部通常解禁に、で予想提出
あとはMUFとかDDFとかDDAとかはちゃんと獲得できるまま残してくれれば文句なし

 

あんでぃ
エアプ的にはああああ vs ぺのれりの組み合わせでまあまあ大声出たんですが、この辺りやってる人に感想聞きたい

 

hyd
曲はボイス部分も込でオンゲキ老人を泣かせに来てます、演出も神で完全にズル
なお譜面ですが、「見えないもんは押せない」に尽きます、見えてたとしてもインぺ2とかSP皆伝とかでも押せないらしく、マジで終わり

 

あんでぃ
あのデニム*4、オンゲキのボタン間隔で人間に押せるんですか?

 

hyd
14+の難所を片手で捌くとかそこらの特殊な訓練を受ければ行けなくはないですが、「人間」には無理ですね

 

こまいど
そろそろ音ゲーに1年くらい攻略できないものが生まれてもいいでしょ

 

 

16. 次のうち、Arcaea において難易度ごとにジャケットが変化しない楽曲を選べ。 「cyanine」

 

没問題文
Arcaeaにおいて難易度ごとにジャケットが変化する2曲とは、STAGER (ALL STAGE CLEAR)と次のうちどれ? 

①Ävril -Flicka i krans- ②NULCTRL ③DDD ④ネコノテ・カリタガール

 

iLiss.
これLanotaパックAppendが全部変化してヤバいね~っていう話で差し替えになったんだけど、今見返したらこの問題文バリバリジャケット変わってるBeyondのジャケ変化を問題文として排除できてないじゃん!チェックが甘い...反省...

 

こまいど
Arcaeaやってないからよく分からないんだけど、AppendとBeyondってどういうやつなん?

 

あんでぃ
たまに元からある有料パックにさらに楽曲が追加されることがあって、それがAppendです
Beyondは裏譜面みたいなやつ
そういや没問にBeyond聞く問題ありましたね

 

MasterEve
やべ、STAGERとÄvrilだけだったときは「全難易度で変化する」と書くことでBeyondと区別するつもりだったんですけど忘れてました!!!すみません!!!
この基準だとProtoflickerだけPastとPresentが変化しないからだめなんですよね…

 

 

17. 現在稼働している音楽ゲームにおいて、「竹」と「バンブーソード・ガール」がともに収録されている機種を次の中から全て選べ。  「SOUND VOLTEXのみ」

 

あんでぃ
これ実は、前考えた「音ゲー曲で、サビで「竹」を連呼するのは「竹」ですが、「バンブー」を連呼するのは何?」っていうクソクイズから生まれてたりします


こまいど
それが普通に早押しで出されているところを見てみたかった


あんでぃ
流石に裏都*5でも怒られるレベルの完成度なのでダメです

 

 

大問2

例題3. 文字種指定:ふ・れ・ん・ど・し・た・い ([AAAAAAAA]MIX) 
解答:ふ・れ・ん・ど・し・た・い (WEREHEREMIX)

 

あんでぃ
元の問題はこうでした


「私たちはここにいます」という歌詞に由来すると思われる、SOUND VOLTEXに収録されている「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」のリミックス楽曲のタイトルといえば「何」MIX?


WEREHEREってWe were hereってことらしいね


hyd
てかこれ解答用紙に入れ忘れてたの良くなかったなぁ…とは思いました


あんでぃ
幽霊文字の誤答要因4割くらいそこかもしれん


こまいど
あとから例題増やしたの完全に忘れていた


MasterEve
個人的には、「([AAAAAAAA]MIX)」という書き方になったせいで、もとの曲名の括弧:()と文字種指定のための角括弧:[]が連続しちゃって見にくかったのも一つの原因かなと思います。次回からは「幽霊文字」を例題に使うとわかりやすいかも。


こまいど
ありですね、音ゲー全然関係ないけど


MasterEve
ほんとだ。同じ文字種で音ゲーを絡めるなら、例えば「[幽玄]ノ乱」とかはありかもしれないですね。上のほうである通り太鼓分かる人減ってるのでせめてこういうところに太鼓要素を…


あんでぃ
太鼓問作るにしてもこれからはそれくらい有名なところを突いていかないとダメそうだなあ

 

MasterEve
有名といってももう8年前の曲であるという衝撃の事実に涙が止まらない

 

あんでぃ
WWO

 

 

1. 音楽ゲームにおいて、タイミングのずれたノーツを同時押しとして処理することを俗に「餡蜜」というが、本来同時押しである配置をタイミングをずらして処理することを俗に何というか答えよ。「逆餡蜜」

 

こまいど
「こんにちは、こまいどです。
 みなさんは逆餡蜜をしたことがありますか?
 僕はあります。」

 

iLiss.
Cheer Train (DPA)をよろしくおねがいします

 

hyd
正直、ポップン以外でまともに使った試しがありません
基本的に「地力不足で同時押しが出来なかった結果偶然出来た産物」なので、狙ってできることはほぼない

 

あんでぃ
消失[EXH]

 

hyd
GERBERA -For Finalists- [MXM]*6

 

 

2. その名前に反して各種音楽ゲームに楽曲が新規収録されることの方が多い、「Black Lair」「Altale」「Vallista」などの楽曲で知られるアーティストの名前を答えよ。「削除」

 

こまいど
この前振りのために今年の入部試験があったといっても過言

 

あんでぃ
この前振りはこまいどさんにしか作れない

 

こまいど
こういうことしか考えてないから変な問題になりがち

 

 

3. 音楽ゲームにおいて、視覚的に隣接した二重階段を俗に「BoF 地帯」と呼ぶが、その名前の由来となった SOUND VOLTEX の楽曲の名前を答えよ。「Booths of Fighters」

 

hyd
Booth”s”が肝です、sを抜かした人は文字数ちゃんと数えましょう
といっても一番ヤバかったのは”Boooth”にした人が複数いたこと、もうちょいなんかマシなやり方なかったんか…

 

こまいど
今までBoF配置というものがあることしか知らなかったから初めて認知した

 

あんでぃ
音ゲーベタとして教育的価値が高い問題

 

こまいど
ボタンゲーだとむずいけど、そうじゃなければ別に難しくない配置なんだよ

 

MasterEve
8-EMのあれできるしいけるだろと思って本家BoF赤やったら無事爆散しました

 

あんでぃ
かわいそう

 

hyd
BoF赤 → 出来なくはない
お化け家族白 → 出来なくはない
BoF天 → むり

 

あんでぃ
ボルテで一番不可能なBoF配置、当然これ

(※BPM666)

 

 

4.その LEGGENDARIA 譜面は 2021 年 11 月 12 日に B4UT OB のういろう/wellow氏によって理論値が達成されたことでも知られる、beatmaniaIIDX 14 GOLD で初登場した SAW WAVE SQUAD による楽曲の名前を答えよ。「GRID KNIGHT」

 

あんでぃ
これ元はういろうさん出さずに「12で理論値出てるのはmosaicと何?」で問題作ってたんですよね、どっかの鷹があんなことしなければ…

 

こまいど
本当に急に問題文の修正を迫られた

 

hyd
最近全体的に理論値未遂が一気に増えてきた気がするので、むしろ増えたの1個で済んで良かったねレベル

 

こまいど
座談会公開までに増えるかもしれない*7

 

あんでぃ
12の理論値をそう軽率に増やさないでいただきたい
それはそうと、解説放送で無事にBPLの宣伝ができてよかった

 

こまいど
B4UTとして宣伝しても何も問題ないからね

 

あんでぃ
去年は無識なのでDiscordでの同時視聴参加してなかったけど今年は参加できそう

 

こまいど
(無職なのでに空目した)

 

あんでぃ
無識な無職と申します

 

 

5. SOUND VOLTEX のゲージシステムの一つ「EXCESSIVE RATE+ARS」に含まれる、ARS の A は何の略か答えよ。「Alternative

 

hyd
これHEAVENLY HAVENでしか言及されてないって聞いてビビりました、これも老人会になっちゃうってマジ?

 

あんでぃ
これについては公式ページにちゃんと書いとけという話ではある

 

こまいど
実は公式サイトに載っていない情報って各音ゲーにたくさんあって
例えばCHUNITHMのフリックとか

 

あんでぃ
嘘だろ?って思って調べたら本当に載ってなくて笑ってしまった
そういえば上位譜面限定だっけ…

 

こまいど
そういう意味ではwikiの方が初心者向けなのかもしれない

 

MasterEve
公式がwikiを頼ってる節はありますね。ウニに至ってはキャラストーリーがwikiに貼られてる前提の文言があったりしましたし

 

 

6. おそらくはその読みに「ジュ」が含まれるという理由で SOUND VOLTEX の 10周年記念コースの課題曲に採用されたと思われる、そのレベル 18 を冠する VVD譜面は特に詐称とされることが多い ke-ji の楽曲の名前を答えよ。「Joyeuse」

 

あんでぃ

なんか2曲目に21混じってますね

 

hyd
正直1,3曲目もスキアナではやりたくないんですよねこれ

 

あんでぃ
リジューカの中盤のつまみ、アホなことで有名

 

hyd
ところでke-jiさんついにセガ機種に参戦したんですけど、まーた詐称になってて流石にため息出ました

 

あんでぃ
ゼーレンヴァンデルングだっけ、そんなやばいんですかあれ

 

hyd
設定レベル14ですが14+は堅いと思いますね、ボルテの18とオンゲキの14が共に上から3番目のレベルで一致している*8のがなんとも妙ですが、15は絶対ないのでまだ有情かもしれません

 

こまいど
最近のオンゲキの譜面、全体的に難しくない?

 

hyd
MEMORYチャプター、やってることが「おまけの曲とかカードとかがいっぱい入ったPANDORA BOXXX」なので、オマケにもムズイのがそれなりに入っているのは仕方がなさすぎる

 

こまいど
bright以降の12と12+は前より一段階難しくなった気がする

 

hyd
ところでここ表記揺れヤバかったのが本当に想定外でした
簡単めなボルテ問作ろうとしたんですが、ディスコンと2択でまだマシな方を選んだはずですよ…?

 

あんでぃ
ディスコン最大の罠、D「y」scontrolled
あとこれずっと思ってるんですが、「ジュ」ワユースって発音している人をほぼ見かけない

 

こまいど
だってどう見ても「ジョイエウセ」なんだもの

 

 

7. その曲名は CHUNITHM NEW!!稼働時にレベル 15 の MASTER 譜面を引っ提げて登場した楽曲と関連があると考えられている、続編に「絶対零度」があるかねこちはるの楽曲の名前を答えよ。「雪女」

 

hyd
やはりと言うべきか、「雪男」というミスが散見されました、てか多すぎ*9

 

あんでぃ
これに関しては流石に僕ら無罪だと思う

 

こまいど
問題文はちゃんと読みましょう

 

 

8.CHUNITHM から太鼓の達人に「業 -善なる神とこの世の悪について-」が移植されたことを受けなぜか CHUNITHM より先にオンゲキへと移植された、太鼓の達人の段位道場では『九段』の三曲目を務めている REDALiCE の楽曲の名前を答えよ。「8OROCHI」

 

あんでぃ
なんと、座談会記事公開前に太鼓の段位道場が更新されてしまいました
あとちょっと時期がズレてたらボツが一個増えてた

 

こまいど
危なかった
やはりホットなネタはこういう目に逢いやすい

 

あんでぃ
問題変更で言えば、前振りの方も問題作った時はまだウニに入ってなかったので1回修正が入っています

 

こまいど
今回は問題の校正じゃない改定が多かった

 

 

9. CHUNITHM NEW!!稼働時に収録された怒首領蜂大復活の楽曲「]-[|/☆☆<#!」、「ヒバチ」と読むこの楽曲の☆☆の部分に当てはまる 2 桁の数字を答えよ。「34」

 

hyd
人類、Leet表記に詳しすぎではないですか?????*10

 

こまいど
そもそもLeet表記であることにみんな気付かないと思って出したんだけど

 

 

10. CHUNITHMCRYSTALでゲキマイというジャンルが追加され、一部楽曲の再振り分けが行われたが、この振り分け以前にオンゲキ曲、maimai 曲が所属していたジャンルは Original と何か答えよ。「言ノ葉project」

 

hyd
当然varietyでひっかかるように文字種指定を調整しましたが、segaなど納得のいく誤答が結構あって見応えがありました
言ノ葉だと分かってた人とvarietyと答えた人が意外と拮抗しててびっくり*11、言ノ葉自体の表記揺れである程度正答率落ちた*12とはいえ、解き手の知識レベルがエグすぎる

 

こまいど
言ノ葉Projectを言ノ葉Projectとして認識してる人、どのくらいいるんだろう

 

 

11. KING of Performai The 3rd の決勝で初披露された楽曲といえば、オンゲキの「Op.I《fear-TITΛN-》」、maimaiの「GIGANTØMAKHIA」、そしてCHUNITHMの何か答えよ。「POTENTIAL」

 

こまいど
出すならこの曲かなって
記号がないし、TAGだし

 

あんでぃ
Aa.A《aaaa-AAAΛA-》←自明クイズ

 

こまいど
Λが目立たないの地味にいやらしいな

 

hyd
タイタン、結局「オーピーワン」で読み方合っているのかわからんので早押しにしづらい

 

あんでぃ
1じゃなくてIなの調べて初めて知った

 

hyd
これは明確な理由があるので、覚え得

 

あんでぃ
あー、そういえばそうでした
これ含まれてるとかじゃなくて100%アナグラムなのね

 

 

12.maimai でらっくす UNiVERSE PLUS で追加された、1 人プレイ時に使用していないプレーサイドで BASIC 譜面をプレーすることができる機能の名前を答えよ。「お誘いプレイ」

 

こまいど
「お試しプレイ」っていう誤答が多かったね
気持ちは分かる

 

あんでぃ
「パパママサポート」って答えたくなる気持ちもまあわかる

 

hyd
正直2-10を作った時に「これ最低正答率あるだろ」と思ってましたが、うろジャケ除いて最低正答率はこの問題になりました*13

 

こまいど
正直この機能を認知する機会がない

 

あんでぃ
ぶっちゃけ新しく始めるにしても他人がやってる曲の下位譜面やるよりは自分で曲選びたいなあと思ってしまう

 

iLiss. 
これ僕が最後に機種調整で生やした(というよりねじ込んだ)んだけど、事前の難易度検討の大事さを痛感...
友達に紹介する分には良い機能だと思うんだけど、もしかして音ゲーマーって友達いないがち?

 

 

13.「TiamaT:」の後に付いて CHUNITHM AIR PLUS で初登場しゲキチュウマイ 3機種に収録されている Team Grimoire の楽曲になる、日本語で「ヘ短調」を意味するこのコードの名前を答えよ。「F minor」

 

あんでぃ
ところでティアマトって本当にヘ短調なんですか

 

こまいど
ヘ短調です

 

あんでぃ
流石にそうか
音ゲー曲名前と実情が合っていないがちで、ボルテでいくと2 Minutes Fightersは2分2秒だし120秒のエンドロールは118秒らしい*14

 

hyd
確か封焔の135秒はしっかり135秒

 

 

15.俗に「シンガポール」と略される、プロセカにおいて 5 つの難易度すべてにおいて書き下ろし楽曲の中で最高レベルを誇ることで知られる、cosMo@暴走 P の楽曲の名前を答えよ。「マシンガンポエムドール」

 

こまいど
略し方が非自明すぎる

 

あんでぃ
逆にクイズ中の一般名詞をこういう曲の正式名に置き換えたクイズを作りたい、「マシンガンポエムドールの国語は何?」みたいな

 

MasterEve
「現在は『真相報道World Vanquisher!』のキャスターを務める、東大出身であることも有名な男性フリーアナウンサーは誰?」
作ってみたけど見た目がちょっと面白いだけで自明になっちゃいました、難しいです

 

hyd
非自明な略称ってそんなにないからなぁ、それさえ探せたら絶対おもろそう

 

あんでぃ
実は略称って自明であるべきで

 

こまいど
ずっと思ってたけど弐寺ってだいぶ非自明じゃない?

 

あんでぃ
一番自然に「ビーマニ」って略すと、なんと別の名詞になってしまう

 

MasterEve
これには音ゲーはじめたてのときマジで混乱した記憶があります
なんで「beatmania」とついていない機種も含めて「BEMANIシリーズ」って呼んじゃうのかな…

 

iLiss. 
これに関してはKONAMIが悪いです

 

 

16.プロセカ初の公式大会である「RAGE プロセカ 2020 Winter」において決勝でその MASTER 譜面が初公開となった、黒うさ P の楽曲の名前を答えよ。「千本桜」

 

こまいど
黒うさPの曲、千本桜しか知らん
漢字3文字ならなおさら

 

あんでぃ
漢字3文字のおすすめ曲貼っておきますね

www.nicovideo.jp

 

19.三枝明那の 3D お披露目配信では本人による maimai のプレイが公開されて話題となった、今年 2 月には CHUNITHM にも収録されたにじさんじを代表する楽曲の名前を答えよ。「Virtual to LIVE」

 

あんでぃ
元は太鼓に収録されたTEMPLATE聞く問題だったらしい、ちなみに没問供養でそれ出したら正答率0%でした

 

hyd
最初没問見た時に自分勝手Dazzling*15に差し替えようかと思いましたが、そんなニッチに攻めんでも…となりVtLに落ち着いた記憶があります

 

あんでぃ
音ゲーマーなら星街すいせいの楽曲全員把握してるだろと思ってたけど、そんなことはなかった

 

こまいど
(そんなこと)ないです

 

MasterEve
いい感じに知名度が高い問題に差し替えるという建前で、最近推し始めたコンテンツを布教することに成功して満足です(まあ去年も社築とエリコニが出てましたが)

 

あんでぃ
V問題はあればあるほどよい

 

こまいど
エリコニは没問になってしまった
来年に期待

 

MasterEve
ちょうど解説生放送の直前に第二回Raindropsコラボがmaimaiに来ました。今回入ったオントロジーアッキーナがメインのようですね

 

hyd
童田ぁ...*16

 

20.beatmaniaIIDXにおいて「片側プレイ・高難易度の特殊難易度」を表す略称と、B4UT の顧問・鮎川ぱて氏のボカロ P としての代表曲の名前に共通する、アルファベット 3 文字を答えよ。「SPL」

 

MasterEve
入部試験ということで顧問のことも知ってもらおうと作りました。逆に弐寺を知らなくてもぱてゼミ*17勢ならわかるといいなという意図もあります

 

あんでぃ
こうしてみるとむしろこれまで顧問問題(、)がなかったことが驚き

 

こまいど
こんなことを言うのはあれだけど、問題として出題可能なネタが少ない

 

あんでぃ
次はTwitterIDでも出題するか

 

 

大問3

ア.「Malicious Mischance」

 

hyd
回答締め切り前日にオンゲキに移植、ありえんタイムリー案件が炸裂

 

MasterEve
Lanotaにも移植されてたし人気楽曲の仲間入りを果たしたみたい。ところでオンゲキからArcaeaの移植はまだですか?

 

あんでぃ
まだですか?2
テンペが送られていったということはつまりそういうことですよね

 

hyd
正直何持ってきてもマリシャステンペのインパクト越えられないんだよなぁ

 

こまいど
逆走まで再現しなくても良いんですよ
予習したのに全部ミス出した

 

MasterEve
Arcaea側でもあの手の配置は来るとわかってても慣れるまでミスが出続けるんですよね(他にはArcahv、オマケノBYD、Ignotus BYDとか)
5回やって馴染めたらいいほう

 

 

 

こまいど
今年のウニのエイプリルフールから問題作ったらこんなことになっちゃった

 

あんでぃ
当然の如く表記揺れが大量発生しており、笑顔

 

こまいど
あまりにも狙い通りで最高!

 

hyd
今回表記揺れが多すぎてこれでもぶっ飛んで揺れた訳じゃないのが一番ヤバい*18

 

あんでぃ
今回一番やばい表記揺れ、例題のsecret baseの入力がブレまくってることなんだよな

 

こまいど
secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.)、カタカナ以外すべて出てくるので例題として本当に優秀

 

あんでぃ
問題用紙に答え書いてあるのに、まともに転写できてる人が少数派という大惨事

 

 

1. 傍線部①に関連して、「アドバンスドポテンシャルステータス」ではその有無がポテンシャルの上下に影響していた、スマホiPad などで音楽ゲームをプレイするときにあると嬉しいアイテムの名前を答えよ。「滑り止めマット」

 

hyd
なぜこんなふわふわ問題文でも確定しきれるのか…

 

こまいど
「あると嬉しい」の主観でしかない感じ

 

iLiss. 
これ「それってあなたの感想ですよね」って言われかねないから問題文もうちょっといい感じにしたかったんだけどこう言う以外にいい問題文が思いつかなくて敗北した

 

あんでぃ
あって嫌な人居らんでしょ
実際はあると嬉しいというか、ないと困る

 

hyd
タブならちょっとした傾斜をつけることでまだナシでも戦える、なんならノーパソのへり等にタブ上端を乗っけてないとArcaea出来ない

 

あんでぃ
僕はiPad机に直置きなので、なしでArcaeaやると端末がブラジルまですっ飛んでいきます

 

MasterEve
特に何も考えないでシリコンっぽいiPadケースを買ったら、意外な効果として大抵の机じゃずれなくなったのでおすすめです

 

あんでぃ
本質情報だ

 

 

2. 傍線部②の「複数の動き」の説明として、適切でないものを選べ。「1 日限定の譜面が実装された」

 

あんでぃ
これめちゃくちゃテスト感あって好きな問題、1-12もそうだけどMasterEveくん本物の試験っぽい問題を作るのが上手い

 

こまいど
嘘選択肢が嘘っぽくないのが凄い
作問班の今後を背負う逸材

 

MasterEve
お褒めにあずかり光栄です!この問題に関しては「プロセカだとさすがに限定譜面はないか~」というプレイヤーとしての感想をそのまま反映しました()

 

あんでぃ
実際エイプリル譜面作りづらそうではある

 

MasterEve
プロセカはどうしても音ゲー要素よりもソシャゲ要素のほうが運営の中心になっているようですね
ゲームシステム的に間違いなくそのほうが人もお金も集まるので…

 

あんでぃ
音ゲーマーみんなプロセカの音ゲー部分にお気持ち表明してる

 

iLiss. 
プロセカ、音ゲー部分をいい感じにしようという努力は見られるんだけど...

 

MasterEve
ちょうど先週、ファストレイト表示や未APソートが実装されることが発表されたのでまだまだ期待してよさそうです

 

 

3-B. 今年 4 月 1 日に高瀬梨緒がこの店の KANADEZAKA 館にて自身初の写真集の発売記念イベントを開催した、パソコン用品を主に販売するチェーンストアといえばどこか。「ソフマップ

 

hyd
オンゲキエイプリルフール、上質なネタをオールウェイズ提供してくれる
色々作った結果音ゲーから一番遠い問題が使われました、普通にパソコン販売してるお店なんて限られるせいでモザイク貫通しちゃったのが少しもったいなかったかもしれません

 

こまいど
藍原椿の写真集はまだですか?

 

あんでぃ
ongeki_official、仕事しろ!

 

hyd
SEGA、こういうキャラ周りの仕事をあまりしないことに定評アリなので厳しい
カードだけで眼福しときましょう

 

こまいど
おすすめの藍原椿を貼っておきますね

 

hyd
「これないやん!」って言いそうになりましたが、そんなこと言ってたら藍原椿の全カードの画像が並びそうなのでぐっと堪えます
とりあえずMake Up Future!藍原椿とVocalCollection02藍原椿をよろしくお願いします

 

iLiss. 
突然推し談義になっとって草やね

 

hyd
オンゲキ勢2人の推しが揃ってると大体こうなります

 

 

4. 傍線部④に関連して、この「彁」のように、JIS 基本漢字に含まれるにもかかわらず読みや用例が判明していない漢字のことを一般に何文字と呼ぶか。「幽霊文字」

 

hyd
出ました今回1番の大罪

 

あんでぃ
幽霊「漢字」の誤答を避けるために「何文字」にしたら「幽霊」だけの誤答が頻発してしまった

 

hyd
雪男/雪女は正答2:誤答1だったけども、こちらは誤答2:正答1でマジで終わってます*19

 

こまいど
フォームで例題を更新していないことに気付かなかった我々の落ち度
ところで、作問しておいてなんだけどこの問題音ゲー全く関係ないよね

 

hyd
まあエイプリルフールネタだしええやろの精神

 

 

5. 傍線部⑤に関連して、以下の選択肢を SOUND VOLTEX の段位として高い順に並び替えた時、最初に来るものを選べ。「魔騎士」

 

hyd
これ原案は魔騎士→天極で同一問題を出題、麗華を答えさせる予定だったんですけど流石に許してもらえなかったんですよね

 

MasterEve
今年ボルテ始めた身からすると麗華は普通に聞いたことがなかったし、なんなら雷電のほうが強そうにみえた(個人の感想)
難易度2ならまだしも、1で出すなら一個だけ3文字のが混ざってるくらいがちょうどいいかなーと

 

あんでぃ
実際天極って強そうですよね

 

MasterEve
確かに「暴龍天」が最強であることを踏まえると「天」を「極」めるってめちゃめちゃ強そうです
この話でいうとスキアナもボルフォも全体的になんであの並びなのかよくわからないんですよね

 

あんでぃ
スキアナ、正直麗華以下はノリで思いついた熟語並べてるでしょ
ところでエルドラってどういう意味?

 

hyd

bemaniwiki.com

これの下らへんにありますが、実は造語につき定かじゃない
と、言うてもシアン~インペの色と烈風~暴龍天の色が対応してるっぽいし、アルジェントの由来からしてもほぼ確な気はしますね

 

あんでぃ
あー、確かに剛力羅って金色だなあ
学びを得た

 

MasterEve
色の対応は気づかなかった、なるほど
でもスキアナとボルフォの色が揃ってる人って暴龍天/インペリアルくらいじゃ…

 

hyd
それはそう

 

 

大問4

画像は各自で問題用紙を参照するようにしてください。
2. この人物の名前を答えよ。 「ARuFa」

 

こまいど
オススメ記事です

omocoro.jp

 

omocoro.jp

 

omocoro.jp

 

omocoro.jp

 

omocoro.jp

 

あんでぃ
モンスターに変身するやつ読んで22時に一人で変な声出して転げ回ってる

 

こまいど
冷静になるとURLだけ貼ってあるの怖いな
全年齢向け安全サイトなので安心してください

 

MasterEve
ブログ化する際にサムネ表示できるので大丈夫だと思うのですが、記事のサムネが5個も並ぶと壮観になりそう

 

 

3. この楽曲の名前を答えよ。「サイバーサンダーサイダー」

 

こまいど
サーサーサー
この伏字の仕方の発案者がMVPです

 

MasterEve
僭越ながら提案させていただきました。思った以上に見た目おもろくて最高です!!!

 

hyd
そんなに表記揺れないはずなのにバッチバチに割れていて、ガチのMost Valuable Question

 

こまいど
僕達は雰囲気で曲名を覚えている

 

MasterEve
見てるとちらほら「サイバー」「サンダー」「サイダー」以外にもいくつかありますね
「サンバー」とか「サンデー」とか「サカナー」とか

 

あんでぃ
サカナー←何?

 

MasterEve
「サカナーサカナーサカナー」、頭がよくなりそうな頭の悪い回答

 

こまいど
きっとこれから頭が良くなるんだよ

 

 

5. 次の中から、曲名に「クイズ」が含まれるものを選べ。「④」

 

こまいど
過去の問題を振り返ってたら、B4UT期末試験2020で「プログレッシブなぞなぞ○○のテーマ」で穴埋め問題が出てた

 

今年の11月18日から開催されている、とあるアーケードゲームBEMANIシリーズとのコラボイベントで登場したBEMANI Sound Team "プログレッシブなぞなぞ星人"の楽曲といえば『プログレなぞなぞ「何」のテーマ』?「クイズ」
【ダミー選択肢】「爆弾」「麻雀」「野球」

 

あんでぃ
「なぞなぞ」って言ってる時点であまりに自明

 

 

大問5

画像は各自で問題用紙を参照するようにしてください。

 

こまいど
おまけだから何をしても許されると思った

 

hyd
蓋開けてみたら文字種指定してないのに曲名の表記が正確すぎてすげぇなぁと思いました

 

 

1. 「大宇宙ステージ」

 

あんでぃ
これEXHAUST譜面想定で書いたんですけど、後から確認したらうがーってしてるのGRAVITYの方だった

 

こまいど
難易度ごとにジャケットが違う曲、「これはどの難易度?」ってクイズにできそう

 

あんでぃ
ボルテ割と多い気がする

 

hyd
難易度ごとに僅かに拡大率が違うだけ*20みたいな曲もありますし、正直ボルテのジャケはやりたい放題している

 

 

3.「Climax」

 

hyd
混沌がめっちゃ多い*21、そんなにセミに見えるかこれ?

 

こまいど
慌てて描いたからマジで全く似てなくて笑っちゃった

 

 

5. 「脳天直撃」

 

hyd
「Singularity」って回答した人それなりに居たんですけど、そもそもTechnoplanetのやつだと特定できないし、そんな書き方ムズイもん出さないし、そこまで分かってるなら辿り着けやってついツッコんじゃいました

 

こまいど
背景のあいつ、なんなんだろうね

 

 

6. 「Grievous Lady」

 

hyd
正答率から察するに*22まず対立であることが伝わってない

 

あんでぃ
今回一番Twitterで騒がれてたの多分これ

 

こまいど
考えるのめんどくさくなってそのまま採用しちゃった
そういえばあんでぃくんの1問も採用しなくてごめんね

 

あんでぃ
あ、大宇宙は僕の作ですよ
その他があまりにもうろ覚えなので、当然

次回はhydくんとMasterEveくんの作品にも期待しています

 

MasterEve
模写なら得意なんですがね…模写なら…

 

hyd
多分選曲だけやりまくって回避し続けますよ
実は激ムズ版みたいな選曲いくらか思いついているので、どっかで委託して放流したい

 

あんでぃ
最悪すぎ

 

 

8. 「ドーナツホール」

 

hyd
無事に今回の最難関になりました*23、誤答で唯一被ったのが「非常口」、うーんわかる

 

あんでぃ
非常口書いてあるのBBKKBKKの方なんだよな

 

こまいど
セガ機種勢だからこのジャケットの印象しかないんだけど、他の機種だと違うんだね
ちなみにこれはiTunes Storeで単曲配信されているジャケットらしい
この絵、なんか野田洋一郎あるな

 

MasterEve
なんとプロセカもこのジャケ
ちなみに僕にはベルリン名物のアンペルマンに見えました

こうみえた原因であるところの帽子っぽい形、実は帽子どころかフードですらなくゴーグルであったことがわかって大爆笑

 

 

---座談会パートは以上となります。続きまして模範解答及び全問解説を公開いたします。

模範解答

全問解説

大問1 選択肢問題

  1.  次の中から、BPL2021 を制したチームを選べ。  
    解答 : ① APINA VRAMeS  
    解説 : ⑤ ROUND1とのファイナルを20-6で制し優勝した。

  2. 次の機種の中から、「世界の果てに約束の凱歌を」の原曲が現時点で収録されていない機種を選べ。  
    解答 : ② SOUND VOLTEX  
    解説 : KAC予選時に収録されたのは全てリミックス版。原曲の登場は① ノスタルジアと③ pop'n music が2/17、④ GITADORAが4/13。

  3. beatmania IIDX で「全白」というとき、「白」が指すものは一般に次のうちどれか選べ。  
    解答 : ② HARD CLEAR  
    解説 : 楽曲をクリアした際に選曲画面の楽曲名の横に出現するランプの色が由来。① EASY CLEARは緑、③ EX-HARD CLEARは赤と橙の交互、④ FULL COMBOは虹色。 

  4. 次の SOUND VOLTEX 収録曲のうち、☆欄にアルファベットの"R"または"r"が正しい向きで入る楽曲を選べ。  
    解答 : ① FLügeL《Λ☆p:ΣggyØ》  
    解説 : 小文字のrが入ってフリューゲルアルペジオと読む。残りは全て「Я」が入る。

  5. 「Firestorm」などの楽曲のジャケットに描かれている、ジャージに褌という姿が特徴的なキャラクターの名前を次の中から選べ。  
    解答 : ③ 西日暮里さん  
    解説 : 西日暮里駅のガード下でよく目撃される男性。選択肢は連続する山手線の駅名。

  6. 以下の楽曲を「〆ドレー2000」における順番通りに並び替えた時、3 番目に来るものを選べ。
    解答 : ① てんぢく2000  
    解説 : 〆ドレー2000における楽曲順は、はやさいたま2000、きたさいたま200を除いて登場順である。選択肢を登場順に並べると、② よくでる2000、③ タベルナ2000、① てんぢく2000、④ EkiBEN2000。

  7. 次の文字列のうち、CHUNITHM にて展開されている楽曲レーベル「シビュラ精霊記」に属する楽曲のタイトルに含まれていないものを選べ。  
    解答 : ③ 冒険  
    解説 : 【冒険】イングリット葛西降臨!【実況】を念頭に置いたダミー選択肢である。(実は「冒険」を含む楽曲はもう一曲存在するが、何か?正解は大問1解説の末尾に記載する)
    「シビュラ精霊記」レーベルの楽曲は二字熟語が《》で囲まれ、「~」の後に英語の副題が来ること、作曲者の殆どが日本国外出身者であることが主な特徴である。  

  8. 次の中から、CHUNITHM CRYSTAL で登場した楽曲「Nijirate Fanatics」の歌詞で言及される「クソ譜面三銃士」に含まれないものを選べ。  
    解答 : ② 脳トレ譜面の専門家 HOLD に重なる TAP  
    解説 : いかにも三銃士に入れられそうだが誤り。

  9. 次の中から、ジャケットにオンゲキのキャラクターが描かれている楽曲を選べ。  
    解答 : ① A Man In The Mirror   
    解説 : よーく見ると後ろに柏木咲姫が見える。② PinqPiq (xovevox Remix)のジャケットに写っているのはCHUNITHMで原曲を担当した「戯曲のフォルネウス」。③ Jörqerのジャケットは同曲が収録されているアルバム「pvq」、④ YURUSHITE (LeaF Remix)は同じく「ハートエイク・デバッグ」のもの。  

  10. オンゲキの「敵の攻撃」について説明したものとして適切でないものを選べ。
    解答 : ③ 被弾した際、デッキに使用しているカードが対戦相手に対して有利な属性の場合は被ダメージが減少し、不利な属性の場合は被ダメージが増加する。  
    解説 : 実は属性に関係なく固定値。「3キャラの属性は統一する必要がなく、デッキ内属性を考えると計算が大分面倒になる」と言われてしまえばそこまでだが...  

  11. 次のうち、CHUNITHM や maimai に収録されているろん×黒魔の楽曲の名前として正しいものを選べ。  
    解答 : ② 分からない  
    解説 : 言ノ葉Project4章2話。音楽ゲームへの初収録はmaimai(2017/03/09)。  

  12. ゲキチュウマイ 3 機種において、難易度 14, 14+, 15 が初登場した機種の組み合わせとして正しいものを次の中から選べ。  
    解答 : ④ 14 : CHUNITHM 14+ : オンゲキ 15 : maimai  
    解説 : 14 : CHUNITHM 2017/07/20,オンゲキ 2018/08/09,maimai : 2019/05/23.  
    14+ : オンゲキ 2018/12/20, maimai 2020/01/23,CHUNITHM 2021/11/04.  
    15 : maimai 2020/01/23,オンゲキ 2021/09/16,CHUNITHM 2021/11/04.
    なお、先日2022/6/23にオンゲキに15+が追加された。  

  13. プロセカの楽曲ショップで曲を購入するときに用いるアイテムの名前として、正しいものを選べ。  
    解答 : ③ ミュージックカード  
    解説 : ① 音色のクリスタルはBanG Dream! ガールズバンドパーティー!、② サントラメダルはD4DJ Groovy Mix。④ 想いのカケラはプロセカのアイテムではあるが、育成に使用するアイテム。  

  14. 去年 12 月に Arcaea に搭載された、オンラインでマルチプレイを行える機能の名前として正しいものを選べ。  
    解答 : ④ Link Play  
    解説 : 2021/12/09実装。最大4人でプレーすることができる。  

  15. 次の Arcaea 楽曲パックのうち、Append が存在するものを選べ。  
    解答 : ③ Binary Enfold  
    解説 : Append名「Shared Time」。ダミー選択肢にはキャラの覚醒実装とともにパックにAppendという形ではなくして楽曲が追加されたものが多い。  

  16. 次のうち、Arcaea において難易度ごとにジャケットが変化しない楽曲を選べ。  
    解答 : ① cyanine  
    解説 : Lanota collaboration Pack Appendは全楽曲について難易度でのジャケット変化が搭載されている。

  17. 現在稼働している音楽ゲームにおいて、「竹」と「バンブーソード・ガール」がともに収録されている機種を次の中から全て選べ。  
    解答 : ② SOUND VOLTEX  
    解説 : 「バンブーソード・ガール」はイベント「GUMI 5th Anniversary party Presented by BEMANI」で初登場。イベント名に"BEMANI"を冠しているため当然これまでにBEMANI機種以外の音楽ゲームには収録されていない。
    「竹」はイベント「THE BMS OF FIGHTERS XVI -NEO DYSTOPIA-」で初登場した楽曲で、BMS楽曲であるためSOUND VOLTEX以外のBEMANIシリーズには勿論登場していない。 

 

7-補足. 皆さんは分かっただろうか?正解は「時の"冒険"者」である。

 

大問2 記述問題

  1. 音楽ゲームにおいて、タイミングのずれたノーツを同時押しとして処理することを俗に「餡蜜」というが、本来同時押しである配置をタイミングをずらして処理することを俗に何というか答えよ。  
    解答 : 逆餡蜜  
    解説 : 意外と素直な名前である。主にIIDX DPにおける「無理皿*24」の処理などに用いられる。

  2. その名前に反して各種音楽ゲームに楽曲が新規収録されることの方が多い、「Black Lair」「Altale」「Vallista」などの楽曲で知られるアーティストの名前を答えよ。  
    解答 : 削除  
    解説 : 英語では「Sakuzyo」。

  3. 音楽ゲームにおいて、視覚的に隣接した二重階段を俗に「BoF 地帯」と呼ぶが、その名前の由来となった SOUND VOLTEX の楽曲の名前を答えよ。  
    解答 : Booths of Fighters  
    解説 : SOUND VOLTEX II -infinite infection- で初登場。特に"デバイス的に横向きに隣接した2箇所を処理する"、"速い二重階段"に対して用いられる。

  4. その LEGGENDARIA 譜面は 2021 年 11 月 12 日に B4UT OB のういろう/wellow氏によって理論値が達成されたことでも知られる、beatmaniaIIDX 14 GOLD で初登場した SAW WAVE SQUAD による楽曲の名前を答えよ。  
    解答 : GRID KNIGHT  
    解説 : SAW WAVE SQUADはL.E.D.の別名義。当該楽曲がmosaic(A)に次ぐ2曲目のSP☆12理論値である。

  5. SOUND VOLTEX のゲージシステムの一つ「EXCESSIVE RATE+ARS」に含まれる、ARS の A は何の略か答えよ。  
    解答 : Alternative
    解説 : 「Alternative Rate System」。EXCESSIVE RATEで0%になった時自動でEFFECTIVE RATEに切り換わるシステムで、IV HEAVENLY HAVENで初登場。  

  6. おそらくはその読みに「ジュ」が含まれるという理由で SOUND VOLTEX の 10周年記念コースの課題曲に採用されたと思われる、そのレベル 18 を冠する VVD譜面は特に詐称とされることが多い ke-ji の楽曲の名前を答えよ。  
    解答 : Joyeuse  
    解説 : 非常に特徴的な配置から19、20との呼び声も高い楽曲。そのEXH譜面もレベル17ながら詐称とされることが多い。  

  7. その曲名は CHUNITHM NEW!!稼働時にレベル 15 の MASTER 譜面を引っ提げて登場した楽曲と関連があると考えられている、続編に「絶対零度」があるかねこちはるの楽曲の名前を答えよ。  
    解答 : 雪女  
    解説 : 「夏だ!休みだ!自由研究オリジナル楽曲コンテスト」採用楽曲。  

  8. CHUNITHM から太鼓の達人に「業 -善なる神とこの世の悪について-」が移植されたことを受けなぜか CHUNITHM より先にオンゲキへと移植された、太鼓の達人の段位道場では『九段』の三曲目を務めている REDALiCE の楽曲の名前を答えよ。  
    解答 : 8OROCHI  
    解説 : 肝心のCHUNITHMには2022/4/14に収録。なお2022/6/4に段位道場が新しくなり課題曲が変わってしまった。

  9. CHUNITHM NEW!!稼働時に収録された怒首領蜂大復活の楽曲「]-[|/☆☆<#!」、「ヒバチ」と読むこの楽曲の☆☆の部分に当てはまる 2 桁の数字を答えよ。  
    解答 : 34  
    解説 : 「HIBACHI」となる。「]-[ - | - /3 - 4 - < - # - ! 」と区切る。 

  10. CHUNITHM CRYSTAL でゲキマイというジャンルが追加され、一部楽曲の再振り分けが行われたが、この振り分け以前にオンゲキ曲、maimai 曲が所属していたジャンルは Original と何か答えよ。  
    解答 : 言ノ葉 project  
    解説 : セガ音ゲーチームによって手掛けられている物語群を指す。楽曲名がそのまま各物語のタイトルとなっている。  

  11. KING of Performai The 3rd の決勝で初披露された楽曲といえば、オンゲキの「Op.I《fear-TITΛN-》」、maimai の「GIGANTØMAKHIA」、そして CHUNITHMの何か答えよ。  
    解答 : POTENTIAL  
    解説 : TAGによるCHUNITHM初書き下ろし楽曲。当日は作曲者本人がサプライズゲストとしてKoP会場に登場した。  

  12. maimai でらっくす UNiVERSE PLUS で追加された、1 人プレイ時に使用していないプレーサイドで BASIC 譜面をプレーすることができる機能の名前を答えよ。  
    解答 : お誘いプレイ  
    解説 : 1日1クレジット限定で、ノーマルモード時にのみ選曲画面で設定できる。両者楽曲クリアでボーナスがある。  

  13. 「TiamaT:」の後に付いて CHUNITHM AIR PLUS で初登場しゲキチュウマイ3機種に収録されている Team Grimoire の楽曲になる、日本語で「ヘ短調」を意味するこのコードの名前を答えよ。  
    解答 : F minor  
    解説 : FはC majorにおける「ファ」の音。ヘ短調はB,E,A,Dにフラットをもつ音階。

  14. 次の文章はプロセカにおける MASTER 譜面の解放条件である。☆に当てはまる数を答えよ。「GOOD 以下を☆以内で EXPERT クリア」  
    解答 : 7  
    解説 : MASTER譜面を全解禁していると忘れがちかもしれない。

  15. 俗に「シンガポール」と略される、プロセカにおいて 5 つの難易度すべてにおいて書き下ろし楽曲の中で最高レベルを誇ることで知られる、cosMo@暴走 P の楽曲の名前を答えよ。  
    解答 : マシンガンポエムドール  
    解説 : 俗称。初見だとまずわからないが、驚くほど巷で定着しているので知っておくべし。

  16. プロセカ初の公式大会である「RAGE プロセカ 2020 Winter」において決勝でそのMASTER 譜面が初公開となった、黒うさ P の楽曲の名前を答えよ。  
    解答 : 千本桜  
    解説 : Lv 31として登場したMASTER譜面は曲からは予想できない難易度になっており、後にLv 32に昇格した。

  17. プロセカで最もノーツ数が多い譜面である、初音天地開闢神話の MASTER 譜面のノーツ数を答えよ。  
    解答 : 2021  
    解説 : 楽曲「初音天地開闢神話」はイベント「マジカルミライ 2021」のテーマソング。ノーツ数を増やすためか、尺の長さも歴代トップの3分3秒となっている。*25

  18. 現在の Arcaea のアプリアイコンはとある曲のジャケットに描かれている「対立」である。当楽曲が収録されている Black Fate パックの追加に合わせて変更されたアイコンであるが、この楽曲の名前を答えよ。  
    解答 : Lost Desire  
    解説 : Powerless feat. Sennzaiによる楽曲で、ワールドモード解禁曲。

  19. 三枝明那の 3D お披露目配信では本人による maimai のプレイが公開されて話題となった、今年 2 月には CHUNITHM にも収録されたにじさんじを代表する楽曲の名前を答えよ。  
    解答 : Virtual to LIVE  
    解説 : にじさんじの1周年記念楽曲。前振りの三枝明那は、ユニット「Rain Drops」のメンバーとしてmaimaiのキャラクターにもなっている。

  20. beatmania IIDX において「片側プレイ・高難易度の特殊難易度」を表す略称と、B4UT の顧問・鮎川ぱて氏のボカロPとしての代表曲の名前に共通する、アルファベット 3 文字を答えよ。
    解答 : SPL
    解説 : IIDXの難易度略称は「プレー方式(SP or DP) + 難易度名の頭文字」で構成される。Lとは、難易度「LEGGENDARIA」のこと。SPADAで初めて登場し、当時は別曲扱いであったがHEROIC VERSEで正式難易度に格上げとなった。

 

大問3 長文問題

  • (ア). 解答:Malicious Mischance  
    解説 : s-donの楽曲で、パートナー「サマー イリス」の追加とともにMemory Archiveに登場。  
  • (イ). 解答:俺ら東京さ行ぐだ  
    解説 : 「追加する時代を間違えている」という意図なのだろうが、音楽ゲーム的にはbeatmaniaIIDX 27 HEROIC VERSEですわひでお & uno(IOSYS)によるリミックスが収録されており実は割と時代を間違えていない(諸説あり)。  
  1. 傍線部①に関連して、「アドバンスドポテンシャルステータス」ではその有無がポテンシャルの上下に影響していた、スマホiPad などで音楽ゲームをプレイするときにあると嬉しいアイテムの名前を答えよ。  
    解答 : 滑り止めマット  
    解説 : 特に重量がない携帯端末においてデバイスを机に置いてそのままプレーするとデバイスごと指が動くことがあるためよく用いられる。  

  2. 傍線部②の「複数の動き」の説明として、適切でないものを選べ。  
    解答 : ③ 1 日限定の譜面が実装された。  
    解説 : 主にキャラクターにフォーカスした機能追加であった。特にセカイを超えたバーチャルシンガー同士の会話は、衣装違いの同じシンガーが最大5人集まるという大変カオスな光景となった。

  3. 傍線部③に関連して、以下の問いに答えよ。  
      A. セガ・ハード・ガールズによるカバーバージョンが maimai と CHUNITHMには収録されており、今年のエイプリルフールには原曲が maimai に追加された、1991 年にセガの社歌として制定された楽曲といえば何か。  
        解答 : 若い力  
        解説 : ジャケットには「"元"社歌」と記載されている。詳細は不明。  
      B. 今年 4 月 1 日に高瀬梨緒がこの店の KANADEZAKA 館にて自身初の写真集の発売記念イベントを開催した、パソコン用品を主に販売するチェーンストアといえばどこか。  
        解答 : ソフマップ  
        解説 : 株式会社ソフマップが運営する、東京・秋葉原を中心に全国に展開するパソコン用品店。

  4. 傍線部④に関連して、この「彁」のように、JIS 基本漢字に含まれるにもかかわらず読みや用例が判明していない漢字のことを一般に何文字と呼ぶか。  
    解答 : 幽霊文字  
    解説 : 典拠不明の漢字の総称。誤字であるとする説も有力であるが、現時点で判明していることは多くない。  

  5. 傍線部⑤に関連して、以下の選択肢を SOUND VOLTEX の段位として高い順に並び替えた時、最初に来るものを選べ。  
    解答 : ② 魔騎士  
    解説 : Lv9。残りの選択肢は上から③ 麗華(Lv8)、④ 雷電(Lv7)、① 烈風(Lv6)。

 

大問4 画像問題

  1. これはなんという曲の紹介文か答えよ。  
    解答 : n/a  
    解説 : 「n/a」は「Not Applicable」または「Not Available」の略語。  

  2. この人物の名前を答えよ。  
    解答 : ARuFa  
    解説 : オモコロや匿名ラジオでお馴染みのwebライター・ブロガー。CHUNITHMでは「さんさーら!」を4回プレイするとキャラクターとして入手できる。

  3. この楽曲の名前を答えよ。  
    解答 : サイバーサンダーサイダー  
    解説 : 現在はCHUNITHMに収録されている(2021/11/4配信開始)。過去には2016/6/1までSOUND VOLTEXに、2016/7/15までDanceEvolution ARCADEにそれぞれ収録されていた。

  4. 次の中から、Arcaea に収録されている曲名と、その譜面(FTR ないし BYD)に登場する配置の画像の組み合わせとして適切でないものを選べ。  
    解答 : ③ Garakuta Doll Play  
    解説 : Garakuta Doll Playは**CHUNITHM** Collaboration Pack収録楽曲であるが、画像の背景はmaimai Collaboration Packのもの。画像の楽曲はOshama Scramble!(FTR)。

  5. 次の中から、曲名に「クイズ」が含まれるものを選べ。  
    解答 : ④   
    解説 : 「プログレなぞなぞ**クイズ**のテーマ」。イベント「BEMANI MusiQ FES」収録楽曲。残りの選択肢は① Symphonic Tear、② turn into white、③ CONNECT-。では、この楽曲の色違いジャケットが採用されている楽曲の名前は何か? 解答は大問5の解説の後に記載する。  

大問5 うろ覚えジャケットクイズ

  1. 大宇宙ステージ
    解説 : 口を開いた黒いTAMA猫。(GRAVITY)

  2. ENDYMION
    解説 : 中央に緑色の服の女性、黄色い背景。

  3. Climax
    解説 : 腕がたくさん生えたマッチョ、ボリュームのある髪、青っぽい背景。

  4. Alea jacta est!
    解説 : 向かい合って戦う2人。

  5. 脳天直撃
    解説 : 背景にプナイプナイのような謎の丸い生物、手前に小さく井之原小星。

  6. Grievous Lady
    解説 : 左中央あたりに対立。

  7. ブリキノダンス
    解説 : 全体的に灰色っぽい、円の中に謎のマーク。なお、曲名として隠した部分に書かれている文字はアルバム名「ブラックホールディスク」なので丸っきり嘘情報である。

  8. ドーナツホール
    解説 : 白背景、緑の人のシルエット。

  9. B.B.K.K.B.K.K.
    解説 : 黒背景、BGAに登場するものが曲名の上下に並んでいる。


  10. 解説 : 着物を着たうさ耳少女が右上を見て腕を伸ばしている。

 

4-5-補足 : 正解は「X-ray binary」。

 

ランキング

Analysis

 

有効答案数 : 199 *26

平均点 : 61.12 / 110 pts.

中央値 : 63 / 110 pts.

最高点 : 103 / 110 pts.

 

Standings

総合

順位 得点 ハンドルネーム(HN) 所属
1 103 Kazuwee その他
2 98 平野真司 B4UT(新入生)
3 94 ミカグラ B4UT(新入生以外)
4 92 nozz その他
  92 S.Aono その他
6 91 おーてぃん B4UT(新入生以外)
7 89 きまあり B4UT(新入生以外)
  89 じょーど B4UT(新入生以外)
  89 TelioT B4UT(新入生以外)
10 88 まろーと その他
  88 とぅーげん その他

 

B4UT部員

順位 得点 ハンドルネーム(HN) 所属
1 98 平野真司 B4UT(新入生)
2 94 ミカグラ B4UT(新入生以外)
3 91 おーてぃん B4UT(新入生以外)
4 89 きまあり B4UT(新入生以外)
  89 じょーど B4UT(新入生以外)
  89 TelioT B4UT(新入生以外)
7 85 冥王 B4UT(新入生以外)
8 83 701 B4UT(新入生以外)
9 81 ぜろ B4UT(新入生)
10 78 ぱぷす B4UT(新入生以外)
  78 あーす B4UT(新入生)

 

非B4UT部員

順位 得点 ハンドルネーム(HN) 所属
1 103 Kazuwee その他
2 97 デュクシ その他
3 92 nozz その他
  92 S.Aono その他
5 88 まろーと その他
  88 とぅーげん その他
7 86 コーラ その他
8 84 AOS.M その他
9 82 れみ その他
  82 その他

 

Congratulations.

おわりに

 

hyd
全体的にスマホ問が急激に増加しましたね、時代の変遷たるや…

 

あんでぃ
日々おじいちゃんになったことを実感しています
とはいえスマホメインの人にもこれからはACゲーどんどん触っていって欲しいですね、それは逆も然りですが

 

MasterEve
コロナ禍でゲーセンに行きにくいなかでもスマホゲームが音ゲーマーを引き留めてくれたと思います
AC↔スマホのコラボもあったりするので、そういうのをきっかけにプレイヤーが混ざってくれるといいですね

 

こまいど
とりあえずプロセカやっている人はCHUNITHMをやりましょう
そのままオンゲキとmaimaiもね( ・ ´ ワ ・ ` )

 

あんでぃ
Arcaeaがボルテとコラボして、つまみ曲持ってってアークでゲーム破壊しつつボルテにプレイヤー連れてきてくれないかなあと日々夢想しています(ない)

 

hyd
沢山の機種を触ってもらうのも大事ですが、折角この入部試験を解いていただいたので、この機会にこういう音ゲークイズの方にも是非興味を持っていただけたらなと思います

 

iLiss. 
音ゲークイズ、結構高齢化が進んでいて存続の危機なので助けてほしいというところがあります
I  WANT YOU B4UT QUIZ PLAYER

*1:共に33.67%、JUPITΨRも23.62%と相当選ばれ、大問1では正答率最低となった

*2:35.18%、誤答もほぼ均等に割れた

*3:記事執筆者追記 : 正直ここまで分かった人がどれほど居るかはとても気になる

*4:IIDX的に言うと、BPM230くらいで1256/34のデニム7連打など、押しづらい配置が沢山飛んでくる

*5:東大音ゲーサークルB4UTと京大音ゲーサークル京音で行われる交流戦「都」の後に行われる交流会。毎年音ゲークイズ大会が行われる

*6:消失もGERBERAもSDVXで速い縦連が降ってくるため勝手に逆餡蜜が発生しやすい

*7:増えませんでした

*8:記事執筆者追記 : オンゲキに15+来たので破綻しました

*9:正答61.81%に対し、雪男28.64%

*10:正答率70.35%

*11:どちらも24.12%

*12:16.58%

*13:16.08%

*14:https://remywiki.com/120_byou_no_end_rollより

*15:CHUNITHMに収録されている星街すいせいの楽曲

*16:バーチャルライバーの童田明治は2022/4/30にRaindrops及びにじさんじを卒業した。なお、maimaiとの第二回コラボは童田も含めてのメンバーで行われた

*17:B4UTの顧問である鮎川ぱて氏が東大で開講する授業「ボーカロイド音楽論」のこと。B4UT内にもMasterEveなど受講経験者は多い。講義ハッシュタグは「#東大ぱてゼミ」

*18:実は正答率39.20%と言うほど低くない

*19:正答24.62%に対し、「幽霊」のみが47.24%

*20:WHITEOUTなど

*21:誤答の中に半分以上の15が居た

*22:23.62%、しれっとClimaxより高い

*23:正答率10.55%、次点を5%以上突き放した

*24:一般的にデバイスの距離の問題で片手で同時に降ってくる鍵盤と同時に処理することが不可能なスクラッチのこと。Cheer Train(DPA)のものが特に有名。

*25:そこまできたら3分9秒にしたら?と言いたいところではある

*26:みなさま解いていただき本当にありがとうございました