B4UT

活動報告を載せています

B4UT期末試験2020[解説記事]

この記事は B4UT Advent Calendar 2020 12/25 に登録されています。 b4utmzi.wixsite.com

はじめに

昨日公開されたクイズ企画「B4UT期末試験2020」はお楽しみいただけましたでしょうか。

この企画は今年の4月に新入生歓迎企画として開催される予定であった幻の企画「B4UT入部試験2020」を惜しむ声に応え、部員有志によって制作されました。

この記事は解答の公開を目的とするものですが、ちょっとしたおまけとして制作中の部員が漏らしたつぶやきを掲載しています。

解説記事とは名ばかりの制作記ではありますが、是非最後までお楽しみください。

なお成績上位者はページ下部に掲載しています。



登場人物

じょーど
B4UT2020年度執行代(代表) 制作指揮

 

iLiss.
B4UT2020年度執行代(渉内)

 

ぼ~ん
B4UT2020年度執行代(IR担当)

 

五月雨
有識者

 

Sma
有識者

 

こまいど
有識者

 


問題解説

DDR A20で登場したシステム「GOLDEN LEAGUE」の最高ランクは当然「GOLD」である「〇」

 

五月雨
当然GOLDだよ?

 

iLiss.
「当然」って言われちゃうと×を選びたくなる気持ちも分かる

 

こまいど
逆張りオタクあぶり出し問題

 

じょーど
逆張りってほどでもないですけどね

 

じょーど
「当然」がないとそれはそれで「わざわざ問うってことは×なんだろう」って思わせちゃう気がする

 

五月雨
〇×クイズって問題文をニュートラルにするの難しいですよね

 

ぼ~ん
そうですね……

 

じょーど
その観点だと上手いこと調整されてる問題だなと思います

 


maimaiのniconicoジャンルに収録されている曲のMASTER譜面には、でらっくスコアの満点が2525点になるものがある「×」

 

Sma
2525は3の倍数ではないので×

※最高判定で3点が加算されるので、理論値はノーツ数の3倍

iLiss.
ちゃんと仕様に則った内容なので良い問題だと思います。maimaiローカルの知識なので難易度は高い

 

Sma
最初は「『宛城、炎上!!』の満点は3594点である」って問題にしようと思っていたんですけど、3594が3の倍数だったので没になりました

 


The 9th KAC ノスタルジア部門の決勝課題曲『交響詩 「悪魔の誕生」』は現時点でノスタルジア Op.3に収録されていない「〇」

※9thKACの決勝課題曲として先行公開されて以来、2020/12/25現在まで本実装されていない

五月雨
発表されてから1年近く封印されてるのって前例ないよね?多分

 

じょーど
グッズキャンペーンの特典CDで音源が公開されてから11ヶ月間音沙汰のない曲がmaimaiにある

 

iLiss.
感染症の影響で色々遅れてそうですね

 

五月雨
譜面がやばすぎて本当にお蔵入りになっている可能性もある

 


作曲者のDJ YOSHITAKAによる「本能を呼び覚ます曲」という愛称が有名である、POLICY BREAK第一弾でREFLEC BEATからSOUND VOLTEXに移植された楽曲は何?「VALLIS-NERIA」

 

iLiss.
「本能を呼び覚ます曲」マジで好き

 

ぼ~ん
これ2020年に聞く問題なのかちょっと疑問です

 

iLiss.
諸説。Lisa-RICCIAを問う方が良い可能性は高い

 

じょーど
それはちょっと思ったんですけど、どっちかというとPOLICY BREAKをテーマにした問題を作りたいというモチベーションから来ていて

 

iLiss.
𝙎𝙊𝙐𝙉𝘿 𝙑𝙊𝙇𝙏𝙀𝙓 𝙃𝙄𝙎𝙏𝙊𝙍𝙔なので出題しても良いと思います。全然突飛な出題ではない

 


イベント「毎週!いちかの超BEMANIラッシュ2020 」で開催された3つの「ラッシュ」のうち、Webサイト上でカードゲームをプレイすることで進行するのはどれ?「ののラッシュ」
【没問】「毎週!いちかの超BEMANIラッシュ2020」において、BeatStreamからの移植曲『ぱんだしんけん1、2、3 ~ちえ!おっしょさんにはかなわないや!~』をGITADORAで解禁するために進める必要があったのは次のうちどれ?「ののラッシュ」

 

iLiss.
どっちか片方で良いと思います

 

ぼ~ん
僕もそう思います

 

じょーど
どっちも超BEMANIラッシュのルールを聞いているので内容に差がないんですよね

※「いちかラッシュ」はルール上稼働終了機種が移植元に選ばれない

iLiss.
より簡潔なのは前者ですね

 

ぼ~ん
カードゲームは認知度が高いと思うので、その点でもこちらの方が良さそう

 


今年の11月18日から開催されている、とあるアーケードゲームBEMANIシリーズとのコラボイベントで登場したBEMANI Sound Team "プログレッシブなぞなぞ星人"の楽曲といえば『プログレなぞなぞ「何」のテーマ』?「クイズ」
【ダミー選択肢】「爆弾」「麻雀」「野球」

クイズマジックアカデミーとのコラボイベント「BEMANI MusiQ FES」で登場した楽曲

じょーど
プログレッシブなぞなぞ星人」結局何者なんだ

じょーど
つまるところ「先月からBEMANIとコラボしているアーケードゲームは何?」って問題に等しいですよね

iLiss.
ダミー選択肢がポイント高い

じょーど
爆弾て

ボンバーガールのこと


前作HEROIC VERSEの「CHEER」に相当する、beatmaniaIIDX 28 BISTROVERにおけるゲーム内通貨の名称は何?「MOG」

 

iLiss.
単機種のローカル知識ではあるので多分難しい部類です。時事だからギリギリ許される難易度

 

ぼ~ん
IIDXのプレイヤーでなくても(店頭ポップなどで)BISTROVERが食べ物をモチーフにしていることは分かるかもしれません。選択肢があるので推測は効きそう

 


今年1月にはkamome sanoによる、7月にはuma meets モリモリあつしによるリミックスがSOUND VOLTEXに収録されたBEMANI楽曲は何?「Elemental Creation」
【ダミー選択肢】「EGOISM 440」「POSSESSION」「Valanga」

 

iLiss.
ぱっと見て思ったんですけど、「meets」のもつ情報の量が莫大ですね

※原曲のアーティスト名義が「dj TAKA meets DJ YOSHITAKA

iLiss.
それでいくとダミー選択肢に『Triple Counter』入れたくないですか?

 

ぼ~ん
無理に難易度を上げなくても良い気はする

 

じょーど
現状のダミー選択肢が同じリミックスコンテストの対象曲で

 

iLiss.
あ、なるほど

 

ぼ~ん
ボルテプレイヤーにとっては自然な選択肢だと思います

 


過去のイベント解禁曲をオトベアが掘り起こすという演出が行われる、現在GITADORAで開催されている解禁イベントの名称は何?「ココホレベア」

 

iLiss.
ギタドラローカル問ですね……

 

じょーど
時事という点も評価して、重箱の隅的な知識ではないと思うので出して良いと思います

 

iLiss.
それはそれとして正答率が低めになる覚悟はしておくべきかもしれません

 


SDVXでドラマティッククリアを累計100回達成すると獲得できるアピール称号と、「忍者メタル」のジャンル名でも知られるpop'n music17で登場した楽曲の曲名に共通する四字熟語は何?「背水之陣」

 

iLiss.
これ本当に難易度「3」ですか?

※制作中は難易度を1~3の3段階で管理していた。3は最高難易度

ぼ~ん
ボルテ側の知識レベルが高すぎるから……

 

じょーど
ポップン側の知識なら比較的易しいけど、その場合単機種ローカル問になるのでいずれにせよ「3」

 

iLiss.
「忍者メタル」pop’n music Livelyのベータ版に収録されたのでややメジャーになってませんか

 

五月雨
Livelyをやってる奴はポップンもやってる奴なんだよな

 

じょーど
解ける人数が増えたわけではないという

 


次のうち、『アスノヨゾラ哨戒班』が収録されている唯一の機種はどれ?「CHUNITHM」
【ダミー選択肢】「オンゲキ」「maimai」

 

五月雨
ダミー選択肢にProject DIVAも入れませんか

 

Sma
収録されてないんですか?

 

五月雨
入ってるわけないでしょう

 

Sma
分からないけど、そうなんだ……

 

ぼ~ん
確かに選択肢にDIVAを入れるのは面白いと思います

 

Sma
DIVAを入れると出題意図から離れちゃう可能性があって

 

Sma
この曲のバンドアレンジ版として『キミノヨゾラ哨戒班』という曲があるんですが、maimaiとオンゲキにはそれが収録されていて、唯一原曲が収録されているのはどれでしょうという出題意図です

 

iLiss.
DIVAにキミノヨゾラは入ってるんですか?

 

五月雨
入ってるわけないでしょう

 

じょーど
じゃあゲキチュウマイで出題するのが良さそうですね

 


Sma
すっかり忘れてたんですけどそもそもIA歌唱でしたね。DIVAに入るはずはない

 


『PUPA』『MilK』を作曲したモリモリあつしとは全くの別人であると思われる、maimaiに『larva』、オンゲキに『TeA』を提供した正体不明のコンポーザーは誰?「ガリガリさむし」

 

じょーど
前フリが嘘八百ですけど大丈夫でしょうか

 

Sma
モリモリあつしさん本人が別人って言ってますからね

 

じょーど
じゃあ事実か

 

iLiss.
これダミー選択肢作るの難しくないですか?

 

じょーど
ガリガリさむしっぽい言葉を最低あと2つ作る必要がある

 

iLiss.
大喜利になっちゃうなあ

 

Sma
いやぁ、怪我したくねえな……

 

じょーど
今この場で作っちゃいましょう。下手に時間を置いたらハードルが上がって誰も触れられなくなる

 

iLiss.
勢いで完成させるしかない

 


『ARAIS』『Mutation』などの楽曲がその対象となっている、ライフを残したまま楽曲を完走することを目標とするmaimai でらっくす Splashで登場した解禁システムは何?「PERFECT CHALLENGE」
【ダミー選択肢】「CHALLENGE TRACK」「maiCHALLENGE」

 

五月雨
良い問題だと思います

 

じょーど
機種ローカルなのでやや難しいというのと、これダミー選択肢も過去に存在したシステムなんですよね

 

iLiss.
かなり性格が悪いですね、これは

 

じょーど
自分で作っておいてなんですけど、「完走」ってフォーマルな単語ですか?

 

iLiss.
チャレンジトラック時代は公式でも使われていたような

 

Sma
使われてましたね。パーフェクトチャレンジではどうでしたっけ?

※後で確認したところ、Splashの公式サイトにて「完走」と表記されていたのでOKと判断


オンゲキで共に対戦相手が珠洲島有栖である『Stargazing Dreamer』と『Titania』を作曲したのは誰?「xi」

 

Sma
『Stargazing Dreamer』が登場したときは「またxiか!」って全人類が思ったはず

 

Sma
一応時事といえる……?

 

iLiss.
『Titania』があるので難易度的には問題無さそう

 

五月雨
ダミー選択肢はボス曲を書きそうな人を並べましょうか

 

じょーど
有栖の担当曲って何がありましたっけ

 

五月雨
『ぱくぱく☆がーる」でしょう

 

五月雨
『ぱくぱく☆がーる』と『どうぶつ☆パラダイス』

 

じょーど
xiと誤認する要素が何一つない

 


触ると「ACCIDENT」判定になりライフが減少する「ダメージアイコン」などの新たな仕掛けが多数登場した、12月17日に「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」に追加された新たな難易度は何?「WITCH」

 

iLiss.
純粋に知らなかった

 

Sma
最新情報ですからね……

 

ぼ~ん
Twitterでトレンド入りするくらい話題になったので、このタイミングであれば出題できる

 

iLiss.
Twitterを見てなくて申し訳ない……良い問題文だと思います

 

じょーど
「仕掛け」ってワードが良いなと思いました。いたずらっぽさがあって「ギミック」とかよりもしっくりくる

 


Muse Dashに収録されている『FREEDOM DiVE↓』の隠し譜面の出現方法として正しいのはどれ?「難易度選択画面で円を描くように画面を3周スワイプする」

 

じょーど
シンプルに難しいですね

 

じょーど
隠し譜面を解禁するための操作を前フリにして曲名を問う方が良くないかと一瞬思ったんですけど、選択肢に曲名が並んでいるより謎の操作方法が並んでいる方が面白いかもしれない

 

ぼ~ん
色々な理由でMuse Dashプレイヤーの間ではかなり話題になったので出題したいです

 

ぼ~ん
譜面の追加日が今年の3/31で、当初はエイプリルフールネタだと思われてたんですが

 

ぼ~ん
何かずっと消えないんだけど……って

 

Sma
wwwwww

 

ぼ~ん
元々の譜面は難しくなかったんですけどこの追加譜面が最難関級だったので、機種内では印象的な出来事でした

 

五月雨
僕は面白い情報だと思います

 

Sma
(ダミー選択肢の)端末回して解禁される譜面、見てみたいです

 

ぼ~ん
ああ、それは実在しません

 

Sma
無からその選択肢を錬成したの凄いですね

 

じょーど
マーイーカか何か?

※ぜんこくずかんのNo.686のかいていポケモン。ゲーム機を逆さにした状態でレベルアップすると進化する


太鼓の達人の楽曲で、『〆ドレー2000』で最初に引用されているのは『さいたま2000』ですが、『続・〆ドレー2000』で最初に引用されているのは何?「万戈イム-一ノ十」

※成仏二千(じょうぶつにせん)と読む

じょーど
これ良い問題ですね。成仏の引用箇所がさいたま2000のオマージュであるという点で綺麗

 

ぼ~ん
「続」は今年の3月とかに登場した曲なので割と新しいです。時事寄り

 

じょーど
予定通り4月に公開出来ていれば最新情報だったと

 

Sma
曲を聴いたことがないのでどういう構成をしているのか分からない

 

ぼ~ん
一回見ましょう

 

ぼ~ん
エイプリルフールに登場した曲じゃないものが混ざってるので凄いことになってる

 


初公開から14年が経った今年2020年、6月9日には太鼓の達人に、7月16日にはCHUNITHMに新たに収録された、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の挿入歌は何?「God knows...

 

じょーど
新刊発売おめでとうございます

 

Sma
まさか2機種に入るとは思わなかった。2020年やぞ……?

※「涼宮ハルヒの直観」の初報が行われたのは8月末なので収録とは無関係

じょーど
太鼓に関してはハレ晴レユカイが削除されてから7年経ってますからね。よくぞ収録してくれた

 

じょーど
難易度の話なんですけど、これ本当に「1」ですか?

 

ぼ~ん
前半の情報を知らなくても『「涼宮ハルヒの憂鬱」の挿入歌』だけでほぼ一意に絞れるので……

 

じょーど
Lost my music』かもしれない

※作中文化祭のステージで歌われた2曲のうち『God knows...』ではない方

じょーど
実際のところ、今の時代知ってて当然の曲ではない気もします。『God knows...

 

Sma
言われてしまった

 

ぼ~ん
このクイズに挑戦する人は世代の人が多そうですし良いんじゃないでしょうか

 


2018年のエイプリルフールには彼の名を冠した企画が(1)で行われた、 音楽ゲーム収録曲にDANCERUSH STARDOMの『Forgetting Machine』、 CHUNITHMの『ライトスピード・デイズ』、 (1)に収録された後に天下一音ゲ祭で太鼓の達人やmaimaiに移植された 『(2)』などがあるアーティストは(3)である。
(1)[アアアアアア]→シンクロニカ
(2)[漢漢あああああ1漢]→夜明けまであと3秒
(3)[AAAA AAAAA]→TAKU INOUE

 

Sma
「イノタクニカ」を答えにしたかったけど難易度の都合で諦めました

 

じょーど
(2)、文字種だけで一意に決まりそうですね。おもろい

 

五月雨
「漢漢あ」を「夜明け」に変換するのかなり難しい

 

Sma
シンクロニカの問題は難しくなりがちなので、解き筋を多く設けました

 

じょーど
どこからヒントを得るかに個人差が出そうですね。良い問題だと思います

 


没問


じょーど
記述解答の例題を作りたいので、解答に記号が含まれる問題を作ってくれませんか

 

iLiss.
了解です

 

pop'n musicでのジャンル名は「ハードPf」である、pop'n music 13 カーニバルで登場したFive Hammerによる楽曲は何?
文字種指定:[ƒƒƒƒƒ]→ƒƒƒƒƒ

※「ƒ」は記号なので置換されない

じょーど
例題で笑いを取らないでください

 


今月16日にWACCAに移植された楽曲『Got more raves?』の、EXPERT譜面のノーツデザイナー名義は「Reacts Caw 『何』?」?
【選択肢】「Am」「Are」「Is」
【解答】「Am

 

じょーど
「Reacts Caw Am?」は「wacca master?」の並び替えですね

 

じょーど
『Got more raves?』が「groove master?」の並び替えであるという事実から類推する想定

 

iLiss.
あっても良いとは思うけど、正答率はやや下がるかなくらい

 

ぼ~ん
WACCAもグルコスも知らない人が見たときに「何だこのマニアックな問題は」ってブラウザバックする可能性がある

 

iLiss.
それ!そうなっちゃうんだよ

 

じょーど
確かに……

 


今月追加されたUPPER EX譜面のノーツ数はエンジェリオンEXと同一である、エンジェリオンと共にイベント「わいわいポップン動物園」の掉尾を飾ったWALPULGの楽曲は何?
【解答】「生命の焔纏いて

 

iLiss.
自分なら絶対にダミー選択肢にエンジェリオンを入れる

※「エンジェリオン」はジャンル名で、曲名は『生命の環を紡いで』。曲名が非常に似ている

じょーど
悪い人だ

 

ぼ~ん
それ以外のダミー選択肢が作り辛そうなので、記述解答にした方が良いかも

 

じょーど
いずれにせよ単機種ローカルだから難易度高いし、無理して出題しなくても良いかな……

 


模範解答

f:id:B4UT:20201223212637j:plain

f:id:B4UT:20201223212700j:plain

f:id:B4UT:20201223212755j:plain

f:id:B4UT:20201223212811j:plain

f:id:B4UT:20201223212822j:plain

f:id:B4UT:20201223212834j:plain

f:id:B4UT:20201223212845j:plain

f:id:B4UT:20201223212857j:plain

f:id:B4UT:20201223212906j:plain

f:id:B4UT:20201225133009j:plain

f:id:B4UT:20201223212928j:plain

f:id:B4UT:20201223212940j:plain

 


おまけ(全問題解説)

本節は文責:iLiss.でお送りします。

大問1 ◯✕問題

(1) DDR A20 で登場したシステム「GOLDEN LEAGUE」の最高ランクは当然「GOLD」である
解答 : ◯
解説 : 20th Anniversary Model専用モード。上からGOLD,SILVER,BRONZE。DDR A20 PLUSではGOLDEN LEAGUE PLUSと名称が変わったがランク分けは変化なし。

(2) コナミの e スポーツ公式大会「KAC」のタイトルは 「KONAMI Arcade Competition」の略である
解答 : ✕
解説 : KONAMI Arcade "Championship"。

(3) beatmaniaIIDX のノーツレーダーに表示される 6 つの項目のうち、 ノーツの瞬間密度の高さを表すのは「PEAK」である
解答 : ◯
解説 : IIDXのノーツレーダーはHEROIC VERSEで追加。各要素の解説は以下。(BEMANIwiki 2ndより)

NOTES 楽曲の長さに対する総ノーツ数の多さ
PEAK ノーツ数の瞬間密度
SCRATCH 楽曲の長さに対するスクラッチの多さ
CHARGE チャージノーツとバックスピンスクラッチの難しさ
CHORD 同時押しの難しさ
SOF-LAN BPM変化に対するノーツの難しさ

(4) maimai の niconico ジャンルに収録されている曲の MASTER 譜面には、 でらっくスコアの満点が 2525 点になるものがある
解答 : ✕
解説 : でらっくスコアは、maimai でらっくすより追加された新システム。 PERFECTをより細分化したCRITICAL PERFECT判定が追加され、当該判定を3点、通常のPERFECTを2点、GREATを1点とするスコアがでらっくスコア。仕様上満点は必ず3の倍数である。2525は3の倍数でない。

(5) CHUNITHM において、FLICK ノーツは EXPERT 以下の譜面には登場しない
解答 : ◯
解説 : 通常譜面にはMASTER譜面にしか登場しない。WORLD'S END譜面に登場するためMASTER譜面のみではない。

(6) SOUND VOLTEX で初めて譜面停止が登場した楽曲は『TWO-TORIAL』である
解答 : ✕
解説 : Doppelganger(2017/9/15)。TWO-TORIALは2017/11/11収録だが、その前に怒槌(2017/10/13)にも搭載されている。

(7) The 9th KAC ノスタルジア部門の決勝課題曲『交響詩 「悪魔の誕生」』は 現時点でノスタルジア Op.3 に収録されていない
解答 : ◯
解説 : もう10thKAC始まるんですけどね。ストーリーの進行が遅いことが主な原因と思われます。

(8) pop'n music におけるクリアメダルはスコアには一切依存しない
解答 : ◯
解説 : グルーヴゲージ、BAD数、GOOD数のみに依存。IIDXの「クリアランプ」に近い。

(9) 太鼓の達人 ニジイロ Ver.で新たに登場したスコアランクに使われる文字は 「粋」・「雅」・「極」の 3 種類である
解答 : ◯
解説 : 「粋」で3色、「雅」で3色、「極」で1色で7段階。

(10) Mutsuhiko Izumi による楽曲シリーズ「MODEL FT」シリーズの「FT」とは、 「Future Tone」の略である
解答 : ✕
解説 : 「Fairy Tales」。Future Toneは初音ミクProject DIVA Arcadeのサブタイトル。

大問2 選択肢問題

(1) 東京大学音ゲーサークル B4UT のサークル名は、ある音楽ゲームの楽曲が由来となっている。 この楽曲は DanceDanceRevolution 4thMIX にて初登場した NAOKI の楽曲で、曲中に 「DDR」という歌詞が存在することで有名である。この楽曲の曲名に含まれない文字は次のうちど れ?
解答 : 4. T
解説 : 「B4U / NAOKI」。

(2) その曲名は EXTREME 譜面の総ノーツ数を表し、jubeat 史上最高難易度の 10.9 が初めて 付けられた、BEMANI Sound Team "Dustup"による楽曲は何?
解答 : 3. 1116
解説 : TUNE RUNコース解禁楽曲。当時の正規解禁条件が非常に重いことでも話題となった。なお、楽曲名の由来は「曲の締め切りが11/16だったから」

(3) 作曲者の DJ YOSHITAKA による「本能を呼び覚ます曲」という愛称が有名である、POLICY BREAK 第一弾で REFLEC BEAT から SOUND VOLTEX に移植された楽曲は何?
解答 : 3. VALLIS-NERIA
解説 : SOUND VOLTEX II -INFINITE INFECTION-にて収録。当時は回転中にノーツが降ってくるという衝撃的な配置で話題となった。

(4) イベント「毎週!いちかの超 BEMANI ラッシュ 2020」で開催された 3 つの「ラッシュ」のうち、 Web サイト上でカードゲームをプレイすることで進行するのはどれ?
解答 : 2. ののラッシュ
解説 : 2020/08/05スタート。前回イベントと同様アンロック可能状態にするのにプレーの必要がない。そのため稼働終了機種であるBeatStreamからの移植も見られた。

(5) 今年の 11 月 18 日から開催されている、とあるアーケードゲームBEMANI シリーズとのコラボ イベントで登場した BEMANI Sound Team "プログレッシブなぞなぞ星人"の楽曲といえば『プ ログレなぞなぞ「何」のテーマ』?
解答 : 1. クイズ
解説 : このイベントは「BEMANI MusiQ FES」。BEMANI Sound Team "プログレッシブなぞなぞ星人"の正体は分かっていない。

(6) 答えが「しんさく」となる謎解きによって稼働が告知されたことで話題を呼んだ、pop'n music シリ ーズ最新作のタイトルは「何リドルズ」?
解答 : 1. 解明
解説 : 「入ることばを解明せよ」という新作のタイトルを仄めかしたなぞなぞの出題だった。

(7) 前作 HEROIC VERSE の「CHEER」に相当する、 beatmaniaIIDX 28 BISTROVER におけるゲーム内通貨の名称は何?
解答 : 4. MOG
解説 : BIBLは26 Rootage、BUZZは24 SINOBUZ、LEGは25 CANNON BALLERSの通貨。

(8) 今年 1 月には kamome sano による、7 月には uma meets モリモリあつしによるリミックスが SOUND VOLTEX に収録された BEMANI 楽曲は何?
解答 : 2. Elemental Creation
解説 : Elemental Creation (kamome sano Remix)、Re:Elemental Creation。選択肢はすべてBEMANI楽曲リミックスコンテスト ~2019~の対象楽曲。

(9) 過去のイベント解禁曲をオトベアが掘り起こすという演出が行われる、 現在 GITADORA で開催されている解禁イベントの名称は何?
解答 : 2. ココホレベア
解説 : 主にEXCHAINの未解禁曲の救済イベント。現在全5回であり、4弾と5弾が開催中。

(10) SDVX でドラマティッククリアを累計 100 回達成すると獲得できるアピール称号と、「忍者メタル」 のジャンル名でも知られる pop'n music17 で登場した楽曲の曲名に共通する四字熟語は 何?
解答 : 2. 背水之陣
解説 : 忍者メタルは「pop'n music Lively」β版に収録。

(11) 次のうち、GITADORA に収録されていない楽曲はどれ?
解答 : 3. 秒針を噛む
解説 : ただ君に晴れは2019/10/02、白日とPretenderは2020/03/31。

(12) ノスタルジア Op.3 において、リサイタルスコアの満点は何点?
解答 : 2. 40点
解説 : テンポ、ミスタッチ、正確さ、優雅さの4項目各10点満点。ノスタルジアOp.2までは猫5匹各10点満点の50点満点だった。

(13) 次のうち、かねこちはるの楽曲『Lachryma《Re:Queen’M》』が 収録されていない機種はどれ?
解答 : 2. jubeat
解説 : 初出はSOUND VOLTEX。残りの機種にはFLOOR INFECTION(pop'nが第37弾、DDRが第38弾)にて移植。

(14) maimai ORANGE PLUS で初めて登場した、 一部の maimai 収録曲に搭載されている追加譜面の名称は何?
解答 : 3. Re:MASTER
解説 : MASTER+、PANDORAはそれぞれアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ、シンクロニカの追加難易度。

(15) 「セガ NET 麻雀 MJ Arcade」「艦これ Arcade」「オンゲキ」などがこれを採用している、 ゲーム開始時にポイントを購入し、それを消費しながらプレイを進めるゲームシステムのことを 「何制」という?
解答 : 1. GP制
解説 : 各機種及び設定につき1クレジットあたりのGPが異なる。

(16) 今年の 11 月 26 日に香港などの地域で稼働を開始した、 海外版 CHUNITHM のタイトルは「CHUNITHM SUPER 何」?
解答 : 2. STAR
解説 : UIもSTARのものを使用していると思われる。

(17) 『PUPA』『MilK』を作曲したモリモリあつしとは全くの別人であると思われる、 maimai に『larva』、オンゲキに『TeA』を提供した正体不明のコンポーザーは誰?
解答 : 1. ガリガリさむし
解説 : 一体誰なんでしょうか...

(18) 『ARAIS』『Mutation』などの楽曲がその対象となっている、ライフを残したまま楽曲を完走するこ とを目標とする maimai でらっくす Splash で登場した解禁システムは何?
解答 : 3. PERFECT CHALLENGE
解説 : 選択肢は過去のシステム。

(19) テクニカルチャレンジの開催期間中に限りこれが記録される、 オンゲキ R.E.D.で新たに登場したスコアシステムは何?
解答 : 3. プラチナスコア
解説 : maimaiでらっくすにて追加されたでらっくスコアと似たシステム。オンゲキのスコアシステムに適応させるためBELLやDAMAGEでの減点が存在するのが特徴。

(20) オンゲキで共に対戦相手が珠洲島有栖である『Stargazing Dreamer』と『Titania』を作曲し たのは誰?
解答 : 2. xi
解説 : 1. かねこちはるはTitaniaと同時に追加された「Opfer」の作曲者。

(21) 次のうち、『アスノヨゾラ哨戒班』が収録されている唯一の機種はどれ?
解答 : 2. CHUNITHM
解説 : ゲキチュウマイのうち、『アスノヨゾラ哨戒班』が収録されているのはCHUNITHMのみ。残り機種に収録されているのは『キミノヨゾラ哨戒班』(アスノヨゾラ哨戒班のバンドアレンジ)。

(22) 触ると「ACCIDENT」判定になりライフが減少する「ダメージアイコン」などの新たな仕掛けが多数 登場した、12 月 17 日に「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」に追加され た新たな難易度は何?
解答 : 3. WITCH
解説 : CHUNITHMのWORLD'S ENDよろしく様々なギミックが搭載されている。

(23) Muse Dash に収録されている『FREEDOM DiVE↓』の隠し譜面の出現方法として正しいの はどれ? 解答 : 3. 難易度選択画面で円を描くように画面を 3 周スワイプする
解説 : 2020/03/31登場。1.はCytus(初代)の隠し譜面解禁条件。

(24) 太鼓の達人の楽曲で、『〆ドレー2000』で最初に引用されているのは『さいたま 2000』ですが、 『続・〆ドレー2000』で最初に引用されているのは何?
解答 : 1. 万戈イム-一ノ十
解説 :『〆ドレー2000』及び『続・〆ドレー2000』は一部の例外を除き収録順に並んでおり、最初に来るのは〆ドレー2000に収録されていないもののうち収録が最も早かった当該楽曲である。なお、「2000シリーズではない」と明言されている「≠MM」は入っていない。

(25) 初公開から 14 年が経った今年 2020 年、6 月 9 日には太鼓の達人に、7 月 16 日には CHUNITHM に新たに収録された、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の挿入歌は何?
解答 : 1. God knows...
解説 : CHUNITHMはともかく、太鼓の達人にもまさかの初収録。「ハレ晴レユカイ」、「止マレ!」は太鼓の達人に以前登場していた。
なお、選択肢のうち、挿入歌は解答の「God knows...」のみである。

大問3 記述問題

(1) AC 版では段位認定「SP 皆伝」の 4 曲目に 15 作連続で選出されている、BPM100 から 200 に加速していく発狂が特徴的な beatmaniaIIDX 12 HAPPY SKY 初出の楽曲は 何?
解答 : 冥
解説 : HAPPY SKYのONE MORE EXTRA STAGE楽曲。

(2) その EXTREME 譜面は jubeat の最多ノーツ数を 500 近く更新した、 「ブロークンサンバブレイク」というジャンル名でも知られる BEMANI 楽曲は何?
解答 : 灼熱Beach Side Bunny
解説 : beatmaniaIIDX 18 Resort Anthemで登場。スクラッチ数の最高を更新し話題となった。jubeatには「ののラッシュ」で移植。そのEXTREME譜面は、「IIDX SP ANOTHER譜面のスクラッチを全てホールドマーカーで取る」という衝撃的な譜面で話題となった。

(3) 楽曲『脳天直撃』をオンゲキに提供した、 SEGA 社員の穴山と元 KONAMI 社員の黒沢に共通する名前は何?
解答 : だいすけ
解説 : 当該楽曲のジャケットにも「Wダイスケ」という記載がある。

(4) 「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」での MASTER 譜面は Lv.33 と全譜 面中最高レベルになっている、高い BPM とそれに合わせた早口の歌詞が特徴的な cosMo@ 暴走 P の楽曲は何?
解答 : 初音ミクの消失
解説 : 当該シリーズの楽曲でプロジェクトセカイに収録されているのはこの楽曲のみ。

(5) WACCA シリーズ最新作のナビゲートキャラクターとして登場した、エリザベスの妹の名前は何?
解答 : リリィ
解説 : 最新作のサブタイトルもLilyである。

大問4 長文問題

(1) The 10th KAC共通予選課題曲『(1)』は、 オリジナル版と収録機種ごとに異なるアレンジ版が存在する。 オリジナル版のアーティストは「(2) feat.NU-KO」である。 (2)は pop'n musicと関わりの深い PON、wac、MarLのユニット名義だが、 当該機種にも m@sumi によるアレンジ版が収録された。 過去に似た収録形式がとられた曲に、 BEMANI SUMMER DIARY 2015 で登場した『(3)』がある。
解答:
(1) 世界の果てに約束の凱歌を
(2) Zutt
(3) 夏色DIARY
解説 : 時事問題。Zuttは『НУМЛ』で初登場した名義。「ズッ友」に由来を取る、『創世ノート』のコンビ(wac+PON)が元になっている。

(2) 2018 年のエイプリルフールには彼の名を冠した企画が(1)で行われた、 音楽ゲーム収録曲に DANCERUSH STARDOM の『Forgetting Machine』、 CHUNITHM の『ライトスピード・デイズ』、 (1)に収録された後に天下一音ゲ祭で太鼓の達人や maimai に移植された 『(2)』などがあるアーティストは(3)である。
解答:
(1) シンクロニカ
(2) 夜明けまであと3秒
(3) TAKU INOUE
解説 : このイベントは「イノタクニカ」。当時はシンクロニカのサウンドディレクターだった。

(3) BMS イベント「BOFU2015」において、 実在の SEGA 社員の家族を名乗るメンバーによって構成されたチーム「光吉猛修」が登場した。 当該チームの楽曲はその後 SEGA の各種音楽ゲームに移植されており、 2019 年 2 月には maimai FiNALE に光吉猛修の父を名乗る人物による楽曲『(1)』が、 2020 年 12 月には CHUNITHM CRYSTAL PLUS に光吉猛修の弟を名乗る人物による 楽曲『(2)』が収録された。 なお『Amphisbaena』を手掛けた光吉猛修の兄を名乗る人物は事実上正体が判明しており、 その正体は代表作に『TiamaT:F minor』『C18H27NO3』などがある(3)であるとされる。
解答:
(1)B.M.S.
(2)小悪魔の遊園地
(3)Team Grimoire
解説 : 当該チームのエース曲(イベント中でチームポイント計算に1.25倍のボーナスが付与される楽曲)が『Amphisbaena』であり、エース曲のみがAC音ゲー進出を果たしていない。同様の例は同年ののらねこさい(After Burner / ねこかぶりサイクロン)などがある。また、残りのメンバーは正体が未判明で、光吉猛修の弟はCytus IIにて登場した楽曲『小悪魔×3の大脱走!?』からこの楽曲を「101-202-404」名義で手掛けたIceではないかとされているが確定していない。

(4) SOUND VOLTEX の「The 9th KAC オリジナル楽曲コンテスト」で最優秀賞を獲得した楽 曲『666』のアーティスト名義は「(1)」であり、 また beatmaniaIIDX 26 Rootage 内のイベント「蜃気楼の図書館」で登場した楽曲 『Carmina』のアーティスト名義は「(2) feat. Quimär」である。 そして、今年 11 月 19 日に SOUND VOLTEX 内のイベント「HEXA DIVER」で書き下ろし 楽曲として登場した『(3)』のアーティスト名義は「(1) x (2) feat. Quimär」となっている。 なお現在は(1)と(2)は同一人物であることが判明している。
解答:
(1)RoughSketch
(2)CANVAS
(3)MAYHEM
解説 : EDP Lab OnlineにてRoughSketchが披露したことからCarminaのメインコンポーザーがRoughSketchであることが確定、その後名義詳細、NUE氏(Quimär)の関与などが判明している。

大問5 リスニング問題

BEMANI PRO LEAGUE ZERO ファイナルのオープニングで行われたライブのセットリストを 完成させなさい。
解答:
(1)Clione
(2)starmine
(3)FLOWER
解説 : 当該楽曲群は「beatmania IIDX 3rd style 楽曲公募」で楽曲群が採用され、beatmaniaIIDX 4th styleにてBEMANIシリーズにデビューを果たしたkors kRyu☆によるユニット「The 4th」によるリミックス楽曲群であり、Clione、starmineはそれぞれkors kRyu☆BEMANIシリーズデビュー作である。(参考 : NZM(The 4th名義初出楽曲)楽曲コメント)
また、Clione(Ryu☆ Remix)はbeatmaniaIIDX INFINITAS、starmine(kors k Remix)はbeatmaniaIIDX ULTIMATE MOBILEの収録楽曲。

(文責 iLiss.)

成績上位者

総合

点数 ハンドルネーム
100 Meet Req(ミートレク)
98 おーてぃん
97 Altia
96 あおのちゃん
telioT
94 Kap4elu
92 倉科明日香
90 154SEN.
89 愛本りんく
88 DJゆるふわ*
粗悪≠NN

B4UT部員

点数 ハンドルネーム
98 おーてぃん
97 Altia
96 telioT
90 154SEN.
89 愛本りんく
85 ミカグラ
kimaari7th
81 701
79 グP
まそっぷ

非B4UT部員

点数 ハンドルネーム
100 Meet Req(ミートレク)
96 あおのちゃん
94 Kap4elu
92 倉科明日香
88 DJゆるふわ*
粗悪≠NN
86 イオ
85 さざなみ
84 うまかい
高原タケル

ランキング参加者の得点分布

f:id:B4UT:20201225122829p:plain

 

平均点 中央値
72.04166667 74

※平均点と中央値はランキング参加者のみを対象として算出しています。

 

(文責 じょーど)