B4UT

活動報告を載せています

B4UT入部試験2021 解説記事

はじめに

「B4UT入部試験2021」はお楽しみ頂けましたでしょうか。

この企画は、新歓企画「B4UT新歓会合2021」内で行われた企画「B4UT入部試験2021」の一般公開となります。

2020年の入部試験の不開催、そして期末試験の経験を活かし、部員有志によって制作されました。

この記事は解答の公開を目的とするものですが、ちょっとしたおまけとして制作中の部員が漏らしたつぶやきを掲載しています。

解説記事とは名ばかりの制作記ではありますが、是非最後までお楽しみください。

 

問題は以下のツイートよりご参照ください。まだ解いていない方は是非解いてみてください!

 

なお成績上位者及び制作陣はページ下部に掲載しています。

 

文責 : iLiss.

 

 



解説座談会

登場人物

 iLiss. 
B4UT2021年度執行代(副代表)、制作指揮(主責任者)

 

五月雨
制作指揮(副責任者)

 

こまいど
問題制作陣

 

ミカグラ
問題制作陣

 

じょーど
前代表、たまたま遊びに来た人

 

問題解説

大問1

2. BPM を 0.8 倍にした楽曲が公式に存在することでも知られる、第1回・第2回天下一音ゲ祭を通して太鼓の達人から jubeat や maimai、SOUND VOLTEX などに移植された楽曲は何か。 「きたさいたま 2000」
 
 iLiss. 
これいろんな機種に入ってる割に正答率低かったですね*1
 
こまいど
CHUNITHMに入ってないからでは?
 
 iLiss. 
あー
 
じょーど
天下一って2014年とかですからね、確か
 
こまいど
古だよね、今大学1年生の人まだ小学生でしょ
 
 iLiss. 
第一回天下一音ゲ祭の記憶が鮮明にあるんだけどなんで?
 
 
6. maimai 及びオンゲキの評価において、「FC」の「C」といえば何の略か。「COMBO」
ダミー選択肢 : 「CATCH」「CHAIN」「CRITICAL」
 
 iLiss. 
これ(正答率)低かったね~~~ (76.2%)
 
じょーど
まあ逆に心配になりますよね
 
 iLiss. 
なんかみんな深読みしすぎたかな~って感じ
 
こまいど
"maimai及びオンゲキの評価において"ってわざわざ書いてるせいで普通のじゃないのかなって思わせちゃったんだろうなっていうのはあったね
 
 
こまいど
ただこうしないといけないんだよね
 
 iLiss. 
公式に"FC"っていう表記をしているのがこれくらいなんですよね...
 
こまいど
CHUNITHMは、「FULL COMBO」と「FULL CHAIN」っていうランプがあるから、FCっていう表記をしてない
 
 
じょーど
誤答で多かったのはやっぱCHAINですか?
 
 iLiss. 
そうですね
 
こまいど
ちなみにmaimaiもオンゲキにもCHAINはない
 
 
10. beatmaniaIIDX の高い腕前でも知られ、BEMANI PRO LEAGUE ZERO では監督に抜擢された、バーチャルライバー事務所にじさんじ所属の 29 歳男性 IT 企業の社員といえば誰か。 「社築
ダミー選択肢 : 「DOLCE.」「速水もこみち」「ふわりねあすも」
 
 iLiss. 
本当に高い腕前でびっくりした
 
 
 
じょーど
社築、バーチャルライブで弐寺の曲を一曲歌ったんですけど、それが金野火織の金色提言*2
 

 
こまいど
弐寺の曲を一曲歌ったんですけど』が意味わからん
 
 iLiss. 
いや、弐寺で映える曲いっぱいありますよ
 
こまいど
やっぱそういうとこからチョイスしてくるんだなあ
 
 iLiss. 
歌ってる曲に愛がありますよね、ドがつくIIDXLover曲じゃん
 
 
 
こまいど
この問題、エリー・コニファーを入れたいって話あったよね
 
 iLiss. 
元々エリー・コニファー問があって、にじさんじライバー(の問題)を2つ入れるのどうなの?ってことで没になったんですよね
 
こまいど
で、選択肢に入れようとしたけど他が削れなかったと
 
じょーど
まあ、男性じゃないですしね... *3
 
ミカグラ
音ゲーVTuberエリーコニファーをよろしくお願いします。
 
 iLiss. 
本当に音ゲーメインのVTuberか?
 

こまいど
セガゲーのVTuberいないかなあ...*4
 

大問2

 
3. 2021 年 4 月 1 日・エイプリルフールに突如ノスタルジアから DANCERUSH に移植されて話題となった、現在も DANCERUSH でプレー可能な楽曲は何か。「ピアノ体操第一」
ダミー選択肢 : 「ボルテ体操第一」「ヒデオ体操第一」「にじよめちゃん体操第一億」
 
iLiss. 
もう前振りの時点で面白い
 
こまいど
よくこれ揃えたよね
 
ミカグラ
エイプリルフールに常駐の曲持ってきてるのもやばいし、DANCERUSHとかいうゴリゴリ体動かすゲームにピアノ体操入れてきてるのもやばいし、選択肢の中にあるにじよめちゃん体操第一億はKONAMIオリジナルの楽曲ではない*5
 
じょーど
版権ですからね
 
こまいど
体操で第何、っていうのがなかったという*6
 
iLiss. 
準備運動*7、とか入れるよりは良かったかなあと
 
こまいど
なんとか体操第一ってこんなにあるんだね
 
 
 
こまいど
ピアノ体操第一が入ってる時点で面白いんだよな
 
iLiss. 
2020年4月1日の話します?エコ爺っていうのが入ったんですけど
 
ミカグラ
エイプリルフールにすごいの解禁してくるなって思ってたら常駐します!って言われてなんでだよ〜ってなった
 
じょーど
本当になんの前兆もなく来ましたよね
 
iLiss. 
(去年)エコ爺来たから(今年は)何来るんだろうって思ってはいたけど、「#DANCERUSH_STARDOM で ピアノ体操 はじまるよ*8」って言われたら始まるんじゃねえよって思いますよ
 
ミカグラ
始まるんじゃねえよめちゃくちゃ面白い
 
iLiss. 
だってノスタルジアの譜面*9見てくださいよ、あれやりたくないでしょ足で*10
 

 
こまいど
やりたくないね、やりたくない
 
 
 
ミカグラ
ちなみに本当にびっくりする情報なんだけど、ヒデオ体操第一は実在するしKONAMIオリジナル
 
※初出はpop'n music 10。ジャンル名はポップン体操。「pop'n music最大のネタ曲」とも評されるほどに楽曲自体がぶっ飛んでいる。

 

 

iLiss. 
本当に古の曲ですね。ボルテ体操第一はまあ...*11

 

じょーど
ノスタルジアっつってるんだよな

 

iLiss. 
これもアップテンポで楽しい曲なので

 

 

iLiss. 
あと、にじよめちゃん体操は譜面がカスなのでやらなくていいです*12

 

ミカグラ
怒られますよ

 

 

3. SOUND VOLTEX の楽曲「ツマミ戦隊タテレンジャー」ではタテレンジャーピンクとしてボルテ界の平和を守っている、「混乱少女♡そふらんちゃん!*13」「ベィスドロップ・フリークス*14」「キラメケ→Shoot it Now!*15」の歌唱を担当している女性歌手は誰か。「ななひら」
 
じょーど
作問者のミカグラさんが何か書き残してましたね
 
iLiss. 
えーと
 
【正答率が90%を切ったらB4UTは解散です。】
 
じょーど
横暴
 
ミカグラ
実際正答率どれくらいでした?
 
iLiss. 
えーっと...  89.3% *16
 
ミカグラ
あっはっはwwwwww 
コメントし辛い!!!!!!
 
iLiss. 
ネタにするには高過ぎる正答率になっちゃった、一番良くない
 
こまいど
90%もあるわけないじゃんwwって言えると思ったのに、ギリギリまで迫っちゃった
 
ミカグラ
4択問題で89%ってデカいからね
  
 

ミカグラ
『ベースラインやってる?笑』*17を入れたら90%に届いたのか、気になるところではある
 
 
12. 次のうち、「HiTECH NINJA」名義の楽曲が収録されていない機種はどれか。「OverRapid」
ダミー選択肢 : 「GROOVE COASTER」 「WACCA」「VOEZ」 
 
iLiss. 
これ難しかったですね
 
ミカグラ
まあでしょうね
 
ミカグラ
KONAMI機種に入っている曲だいたいlapix名義で、SEGA機種に入っている曲はだいたいlapixのお友達のHiTECH NINJAっていう方が書いているんですけど、ここにある4機種は全部どっちやねんっていう
 
iLiss. 
言い方が悪いけど全部マイナー機種って考えると難しい問題でしたね
 
ミカグラ
正答率は何%くらい?
 
iLiss. 
26.2%*18
 
ミカグラ
ほぼほぼチンパンジー問題*19じゃん
 
iLiss. 
それは本当にそうで、これ一番選択率が高かったのがVOEZ*20
 
ミカグラ
みんなVOEZやったことないんやな
 
ミカグラ
VOEZのPraystation(HiTECH NINJA Remix)はなかなか... でも元楽曲の知名度がそれほど高くなくて悲しいね
 
iLiss. 
そうですね、いい曲なんですけどね Rasってことで有名アーティストなんですけどね
 
ミカグラ
Ras、音ゲーに帰ってこないか...?
 
※Rasは2020/11/04で音楽活動を終了している。

 

iLiss. 
うーんそれは...
 
ミカグラ
Ras、FPSをやらずに音ゲーに帰ってこないか...?
 
iLiss. 
それは別人で...*21
 
 
 
iLiss. 
ところでこれって全部オリジナル曲なんですか?
 
ミカグラ
VOEZのPraystationはリミックスで、GROOVE COASTERに入っているModelistaはArcaeaからの移植。実はGROOVE COASTERに書き下ろされたHiTECH NINJAの楽曲は存在しない
 
五月雨
その事情でArcaeaを選択肢に入れないのはヤってる
 
 
18. ノスタルジアのジャンル「クラシック/ジャズ」に含まれる楽曲のうち、当該ジャンル内で唯一アーティスト表記に「BEMANI Sound Team」が含まれる楽曲はどれか。「魔王」
ダミー選択肢 : 「neko fun jitter」「革命」「メヌエット
 
iLiss. 
ノスタルジアのクラシック/ジャズは、(アーティスト欄に)ちゃんと原曲の作曲者が書かれるので風情があるんですけど
 
こまいど
「neko fun jitter」以外普通のクラシックじゃん!と思って①neko fun jitterを選んじゃいそう*22
 
iLiss. 
意図通りではあります。実際正答率38%に対して、この誤答は36%を占めました*23
 
じょーど
③魔王以外はノスタルジア稼働開始時から収録されているので、BEMANI Sound Team』という単語がまだ存在しない*24
 
こまいど
あー!なるほど!マジで詳しい人ならそっちからも解けるのか
 
 
23. CHUNITHM のイベント「チュウニズムデュエル」で、初回の対戦相手に選ばれたキャラクターは誰か。「G.O.D」
ダミー選択肢 : 「DJ-MEGA」 「スザク」 「月鈴 白奈」
 
 
こまいど
DJ-MEGAだけ最近なんだよね
 
ミカグラ
最近だけどキャラクターもあいまって最初にやってそうな印象が強い
 
じょーど
すごいありそう
 
こまいど
白奈はすごい声出てたから印象に残る
 
じょーど
暗黒DTMerはやっぱり印象強い
 
 
 
こまいど
CHUNITHMのオリジナルキャラクターのCVは本当に強い*25
 
ミカグラ
次の入部試験ではチュウニズムデュエルに登場したキャラクターのCVを担当しているかしていないかっていう声優クイズが出されるので皆さん対策していた方が良いです
 
iLiss. 
どちらかというと裏都*26で出されそう
 

大問3

 
3. BOFU2016 出場曲で、アーケードゲームでは CHUNITHM と maimai に収録されているkanone 氏の楽曲「コズミックレールロード」の曲名を正しく書け。「CO5M1C R4ILR0AD」
 
こまいど
正答率低かったね~
 
じょーど
そりゃそうですよ
 
ミカグラ
なかなか覚えてない
 
ミカグラ
数字とアルファベットだったのは分かるんだけど、どっちが数字でどっちがアルファベットだったっけって迷うところが多い
 
iLiss. 
文字種指定をしないという問題も作ってみたかったのでよかったと思います
 
ミカグラ
いい問題でした
 
 
6. DanceDanceRevolution には BEMANI Sound Team"Sota F."、DANCERUSH STARDOM には kors k によるアレンジが、また CHUNITHM には PAULA TERRY 歌唱のアレンジが収録されていることでも知られる、SMILE.dk による楽曲といえば何か。「Butterfly」
 
ミカグラ
音ゲーマーの間でここまで愛された版権曲もなかなかないんじゃないかな
 
iLiss. 
DDRから有名になった曲でもありますよね
 
ミカグラ
ButterflyといえばやっぱりDDR
 
iLiss. 
チュウニズムにButter-flyっていう別の曲があるのもまたポイントですね*27ニコニコ動画世代的には「
バタフライ」といえばあの曲になるんじゃないでしょうか
 
 
7. イラストレーター名義、エフェクター名義、アーティスト名義、曲名がすべてこの文字列である、SOUND VOLTEX EXCEED GEAR につぶやき魔法少女りむるのテーマ楽曲として採用された曲は何か。「#Namescapes」
 
#Namescapes 
これなかなか衝撃的でしたね
 
#Namescapes
これもまあまあ正答率低いかな
 
 
#Namescapes 
これもなかなか喋ることないですね
 
#Namescapes
喋ることなかったらみんなのセリフのとこ#Namescapesにしとこう
 
#Namescapes 
#Namescapesって名前で喋ってることにしとくか
 
 
 
#Namescapes
これ早押しだったらどこで確定するんですかね?
 
#Namescapes
曲名が全て/じゃない?
 
 
 
#Namescapes 
イラストレーター、エフェクター、アーティスト名義が一致するのはMAD CHILDが一回やってて(おそらく「エフェクター、アーティスト名義が一致する」の誤り。)、なんだっけ曲名 忘れた
 
#Namescapes
MAD CHILDじゃん
 
#Namescapes 
MAD CHILDって曲ではないです
 
#Namescapes
曲名とアーティスト名が一致してるのは多分「つまみ戦隊タテレンジャー」くらいしかない*28
 
#Namescapes
曲名以外であればcosMo@暴走Pがやってませんでしたっけ、ガーベラリミとか
 
#Namescapes 
ただ(ガーベラリミは)アーティスト名にRemixed byが入っちゃうので厳密には一緒ではなくて
 
#Namescapes
ここまでぴったりって曲はこれまでにないですね
 
#Namescapes 
今後もないですね、これは
 
#Namescapes
一発目だから面白いみたいなところあるよね
 
 
13. WACCA 収録時、その楽曲構成が「約 2 分半の楽曲尺のうち、タイトルを連呼し続ける同じようなフレーズが約 1 分 40 秒に渡って続く」という音楽ゲームにあるまじきものとなっていることで話題となった、「ミュージカル『テニスの王子様』3rd シーズン 青学 vs 山吹」のアンコールソングといえば何か。「シャカリキ・ファイト・ブンブン」
 
ミカグラ
これ正答率何%くらいあるの?
 
iLiss. 
えっと……大体25%くらい*29
 
ミカグラ
えっ病気?
 
iLiss. 
wwwww  でもこれに関しては話題になりましたよね
 
ミカグラ
maimaiに『Fragrance』ってボス曲があるんですけど、この曲尺が82秒くらいなので、こいつが『シャカリキ・ファイト・ブンブン!』って連呼してる間に曲が終わる
 
iLiss. 
97秒間『シャカリキ・ファイト・ブンブン!』って言い続けるので、『The Least 100sec』*30と同程度の長さはある
 
ミカグラ
『Fragrance』は曲の展開変わるけど『シャカリキ・ファイト・ブンブン』は『シャカリキ・ファイト・ブンブン!』って言うだけだからな
 
じょーど
文字種でもう笑えますからね。『アァアアア・アァアア・アアアア』
 
ミカグラ
文字種貫通してるよなこいつ
 
こまいど
白紙以外の誤答が少ない*31
 
じょーど
ボケしろがない
 
 

iLiss. 
この曲がシャカファイと略される*32のでとあるコンテンツに悪影響が出ている*33
 

大問4

画像は各自で問題用紙を参照するようにしてください。
 
iLiss. 
なんか性格悪い問題が多かったね
 
ミカグラ
そうですね()
 
 
1. 次のうち、wowaka の楽曲でないものはどれか。 「④」
 
iLiss. 
画像問題の中では正答率高かったですね、80%くらいある
 
iLiss. 
やっぱりみんなwowaka好きだしwowakaリスペクトの曲も知ってる
 
ミカグラ
音ゲーマーみんなボカロ通ってきてるんだなってわかる正答率
 
iLiss. 
ボカロ出身のコンポーザーも増えましたよね
 
 
 
こまいど
アンクローズ・ヒューマンはアーティスト名が『初音ミク』で出てるのがまた良い
 
じょーど
maimaiやCHUNITHMに収録されていて、いずれもMASTER譜面がwowakaの楽曲からの引用で構成されている
 
ミカグラ
MVのアートワークもwowaka曲のやつがディスプレイの部分に採用されていて、実はコメントとかでは(誰の事とかは)明言されていないけど、まあほぼほぼ自明として扱われている
 
こまいど
まあ自明でしょう
 
 
 
 
ミカグラ
これは性格が良い問題でしたね
 
iLiss. 
これだけでしたね
 
こまいど
よく考えると音ゲーのクイズではない
 
iLiss. 
全部音ゲーに入ってるので許してください
 
ミカグラ
いい曲はみんな知るべき
 
 
2. 次の画像は全てある音楽ゲームの収録楽曲のジャケットである。4つのジャケットのうち、描かれているキャラクターが異なるのはどれか。 「②」
 
iLiss. 
②がグレイスなので答えは②なんですけど
 
ミカグラ
そうですね
 
iLiss. 
①はレイシス*34で、④も『いちかのBEMANI投票選抜戦2019』の時に(ボルテ代表として)出てきた曲なので、もちろんレイシスが描かれていないとおかしいです。そして③はレイシスです
 
 
 
 
 
 
じょーど
②がグレイスっていうのはどこでわかるんですか?
 
ミカグラ
胸の大きさです
 
iLiss. 
レイシスとグレイスは明確に胸の大小が描き分けられているので
 
じょーど
あ、これ本当にそうなんですか
 
ミカグラ
rhythmologyはGRAVITY WARSのあとの楽曲だからストーリーに絡んだ楽曲ではなくて、その文脈みたいなものが無いから本当にレイシスかグレイスかっていうのを見分ける方法は胸の大きさしかない
 
iLiss. 
あとグレイスは表情が明確に描き分けられがちな気もします
 
 
 
iLiss. 
まあレイシスとグレイスの対立構造もGRAVITY WARSで決着して、HEAVENLY HAVENになって丸くなったけど
 
ミカグラ
光堕ちしたからね
 
iLiss. 
光堕ちって何?
 
 
3. GROOVE COASTER 収録の「宵闇鳥」、CHUNITHM 収録の「メイドと血の懐中時計」、maimai 収録の「YU-MU」、SOUND VOLTEX 収録の「竹取飛翔」の 4 曲全てに共通するジャケットは次のうちどれか。 「②」
 
 
ミカグラ
東方楽曲全般に言えることだけれど、原曲とジャケットのキャラクターが一致していないケースがめちゃくちゃ多い
 
iLiss. 
(当該楽曲が)収録されたアルバムのジャケットを使うので、自然なことではある
 
ミカグラ
最近知ってびっくりしたんだけど、WACCAに収録されてる『神寂』って曲、(早苗が描かれてるのに)原曲早苗さんとは関係無いんだね
 
こまいど
まあまあ、良くある
 
じょーど
いや、神寂に関してはWACCAに書き下ろされた曲で
 
ミカグラ
そう!!
 
こまいど
じゃあ合っててくれよ!
 
じょーど
早苗さんのナビゲーターを作る過程で書き下ろした立ち絵を使いたかったんだと思う。しょうがない
 
 
 
こまいど
(問題文の四曲の)アーティストが岸田教団であることを知っていれば二択までは絞れる
 
※①「幻想事変」も同アーティストのアルバム。
 
じょーど
ただ、『YU-MU』の初出って実は『幻想事変』で
 
iLiss. 
そうなんだ
 
こまいど
そうなんだよね しかも、①と②でアレンジが違うんだけど、maimaiの音源は①の方
 
iLiss. 
どうして①のジャケットを使わなかったんですか?
 
じょーど
『明星ロケット』で既に使われていたためです
 
iLiss. 
ああ!なるほど。ちょっと性格悪い問題になっちゃいましたね
 
じょーど
有識者に対するミスリードと言えなくもないですが、こんなことまで知っている人ならば他の情報から正答に辿り着けるので全然問題ないです
 
こまいど
原案では②の画像を4回貼り付けて『[機種名]この曲は何?』って問題にする予定だったから、遥かに有情
 
iLiss. 
いやそれは性格悪いわ
 
 
4. ヨルシカの楽曲「思想犯」とともに jubeat festo に収録された、柊キライのこの楽曲は何か。 「ボッカデラベリタ
 
ミカグラ
一番の問題児だよねこれ
 
iLiss. 
まずこれを見てほしいんですけど、

 

柊キライのエバという楽曲です。 次にこれを見てほしいんですよ、

柊キライの『ボッカデラベリタという楽曲です。
 
その上でjubeat_staffの告知画像を見てみましょう。

 

 

こまいど
なんで?
 
じょーど
なんでこうなったんだ……
 
ミカグラ
もうおもろすぎるホンマに
 
iLiss. 
たぶんまだ修正されてないよね*35
 
じょーど

https://cdn.discordapp.com/attachments/681676568375984167/859413417706127370/b9a68b6926b60aac.png

 
(一同爆笑)
 
 
 
こまいど
誤答として一定数『エバ』って書いてる人がちゃんといる
 
iLiss. 
ちゃんと『エバ』がいるし、試験終了後に「この問題間違ってますよ」ってDMが来ました
 
ミカグラ
実は間違っているのは問題ではなく、jubeat_staff
 
iLiss. 
ちなみにエバ』って回答した人が14人『ボッカデラベリタ』って回答した人が20人だからこれはカスです
 
ミカグラ
いや~、やはりjubeat_staffはカス*36

 

こまいど
あと『うっせえわ』がそこそこあるのも好き
 
iLiss. 
カタカナだって言ってんだわ!
 
こまいど
雰囲気が似てるっていう気持ちは若干わかる
 
ミカグラ
マージでjubeat_staffを許してはいけない
 
 
 
iLiss. 
ちなみになんですけど、『エバ』『ボッカデラベリタ』両曲が収録されている柊キライのアルバム『ヘイトフル』のジャケットがこちらになります

 

 

こまいど
これ使えよ!
 
ミカグラ
マジでこれ使えよ!

 

じょーど
聞けば聞くほど理由がわかんないですね

 

 

 

こまいど
オンゲキに『ボッカデラベリタ』入ったけどちゃんと正しく入った

 

iLiss. 
ちゃんと入ってる!えらい!

 

じょーど
当然なんですよね

 

ミカグラ
えらいんじゃなくて、そうじゃないといけないんですよ本当は。
jubeat_staffは反省すべきです。
 
 
5. 以下の画像は全て同じキャラクターのものである。このキャラクターの名前を答えよ。「ナビくん」
 
iLiss. 
これ全部同じキャラなんですけど、本当ですか?

じょーど
描き下ろしたの普通にえらい
  
ミカグラ
これ(画像略)が初期のナビくんだけど、進化したらこんなち○ち○に悪い絵になるのか
 
iLiss. 
(最終進化形態について)これ本当に男の子ですか?
 
 
 
ミカグラ
問題には髪型とかの被りを消して、同じキャラっぽくならないのを選びつつ、できるだけおち○ち○に悪い絵を採用させていただきました
 
iLiss. 
そうですかとしか言えない
 
 
 
 
ミカグラ
これを機にpop’n musicにもこういうかわいいキャラがいるんだなあということで触れていただきたいなあと思います
 
iLiss. 
そもそもpop’n musicはかわいいキャラが売りだったんじゃないんですか?*37
 
ミカグラ
まあこういう風に自分の曲で進化させてっていうキャラをぜひ筐体の前で味わっていただきたいなあという風に思います
 
iLiss. 
ちなみにそれが筐体の前で味わえるのは何年前ですか?
 
じょーど
実は2作前で*38
 
 
 
 
こまいど
誤答に『ルフくん』が何件かあるんだよなあ
 
iLiss. 
『ルフくん』って何ですか?
 
こまいど
カリバーンのMVとかに出てくるあのキャラ*39

 
iLiss. 
あーあいつか
 
 
---座談会パートは以上となります。続きまして模範解答及び全問解説を公開いたします。

模範解答

 

f:id:B4UT:20210619042622j:plain

f:id:B4UT:20210619042632j:plain

f:id:B4UT:20210619042657j:plain

f:id:B4UT:20210619042638j:plain

f:id:B4UT:20210619042722j:plain

f:id:B4UT:20210619042726j:plain

f:id:B4UT:20210619042742j:plain

f:id:B4UT:20210619042745j:plain

f:id:B4UT:20210619042750j:plain

f:id:B4UT:20210619042754j:plain

f:id:B4UT:20210619042802j:plain

f:id:B4UT:20210619042805j:plain

f:id:B4UT:20210619042806j:plain

f:id:B4UT:20210619042811j:plain










全問解説

 

大問1 音ゲーベタ問4択

  1. beatmaniaIIDX 2nd style 収録曲「SOFT LANDING ON THE BODY」に由来を持つ音楽ゲーム用語は何か。
    ①皿 ②あんみつ ③ソフラン ④階段
    解答 : ③ソフラン
    解説 : 狭義には「楽曲自体のテンポ(BPM)が変化しないまま、スクロールスピードが変化する」というギミックを指す。転じて、「楽曲のテンポ変化に伴うスクロールスピード変化」に対しても「ソフラン」という単語を用いるようになった。

  2. BPM を 0.8 倍にした楽曲が公式に存在することでも知られる、第1回・第2回天下一音ゲ祭を通して太鼓の達人から jubeat や maimai、SOUND VOLTEX などに移植された楽曲は何か。
    ①さいたま 2000 ②きたさいたま 2000 ③またさいたま 2000 ④まださいたま 2000
    解答 : ②きたさいたま2000
    解説 : 初収録は太鼓の達人ぽ~たぶる2。収録機種は上記機種の他には初回参加したGROOVE COASTERと第2回に参加したシンクロニカであり、CHUNITHMには移植されていない。「BPM を 0.8 倍にした楽曲」とは、太鼓の達人 13で初登場した楽曲「きたさいたま200」のことである。

  3. 元々は、pop'n music の楽曲「シュレディンガーの猫」EX 譜面の発狂を指す言葉で、転じて音楽ゲームにおける大発狂を意味するようになった言葉といえば何か。
    ①わけのわからないもの ②鮭の産卵 ③IMI のわからないもの ④全ての譜面が過去になった
    解答 : ①わけのわからないもの
    解説 : 大発狂の中でも、特に認識困難な大発狂を指す際に用いられる単語。2ちゃんねるポップンミュージック板における書き込みがはじまり。

  4. AC 現行稼働 BEMANI 機種の全てに原曲もしくはリミックスが収録されていることで知られる、APPEND FESTIVAL で登場した DJ YOSHITAKA による楽曲は何か。
    ①キルト ②FLOWER ③Theory of Eternity ④STELLAR WIND
    解答 : ②FLOWER
    解説 : jubeat及びREFLEC BEATに収録された後、稼働している全てのBEMANI機種に移植された有名曲。maimai、GROOVE COASTER、太鼓の達人にも収録されており(かつてはCHUNITHMに収録されていたが、2021/1/21に削除)、現時点で最も多くのAC音楽ゲームに収録されている楽曲といえよう。なお、ダミー選択肢は全てAPPEND FESTIVALにおける連動解禁楽曲。

  5. SOUND VOLTEX ではスキルアナライザーの称号にもなっている、音楽ゲーム超上級者の例えとして用いられる動物はどれか。
    ①ゴリラ ②チーター ③チンパンジー ④ライオン
    解答 : ①ゴリラ
    解説 : 由来は不明。

  6. maimai 及びオンゲキの評価において、「FC」の「C」といえば何の略か。
    ①CATCH ②CHAIN ③COMBO ④CRITICAL
    解答 : ③COMBO
    解説 : maimai、オンゲキにおいては「FC」の略称が公式に存在し、これは「FULL COMBO」を指す。楽曲全体においてコンボを繋ぎ続けること。なお、「FULL CHAIN」という用語が存在するのはCHUNITHMのみである。

  7. CHUNITHM、maimai、オンゲキのレーティングシステムにおいて、金レートと虹レートの間は何レートか。
    ①エメラルド ②クリスタル ③ダイヤモンド ④プラチナ
    解答 : ④プラチナ
    解説 : 「白金」レート。CHUNITHMとオンゲキでは14.50~14.99、maimaiでは14500~14999の間に設定された色を指す。なお、maimaiにおいてプラチナレートが追加されたのはでらっくす Splash PLUS(最新作)である。

  8. CHUNITHM、maimai、オンゲキにおいて、CHUNITHM だけに存在するノーツの種類はどれか。
    ①HOLD ②SLIDE ③AIR ④FLICK
    解答 : ③AIR
    解説 : CHUNITHMのキャッチコピーは「空間を切り裂く新感覚音ゲー」。そのキャッチコピーの通り上下の手の動きを感知するセンサーが搭載されているのが特徴である。

  9. 「スパッと!スパイ&スパイス」「回レ!雪月花」などの人気アニソンや、「猫祭り」「打打打打打打打打打打」などの音ゲー描き下ろし曲で知られるコンポーザーといえば誰か。
    髭男爵Official 髭男 dism ③ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 ④ヒゲドライバー
    解答 : ④ヒゲドライバー
    解説 : 書き下ろしには有名楽曲も多く、どこかで目にしたことがある人も多いだろう。大昔にネットで話題になった「Hello Windows」も氏の楽曲である。バンドユニット「ヒゲドライVAN」を率いており、ノスタルジアの楽曲「n番目の女」などこちらのユニットでも音楽ゲーム楽曲提供を行っている。

  10. beatmaniaIIDX の高い腕前でも知られ、BEMANI PRO LEAGUE ZERO では監督に抜擢された、バーチャルライバー事務所にじさんじ所属の 29 歳男性 IT 企業の社員といえば誰か。
    ①DOLCE. ②社築 ③速水もこみち ④ふわりねあすも
    解答 : ②社築
    解説 : BPL Zeroにおいて「TEAM YASHIRO」を率いて参戦。選手ドラフトにおいて、重複じゃんけんをDOLCE.に一任した結果全敗したことでも話題となった。

大問2 選択肢問題

  1. 東京大学新歓 2021 に掲載されている B4UT のキャッチコピーは、「君たちと一緒に作りあげる究極の音楽ゲームサークル」であるが、この由来となった「君たちが作る究極の音楽ゲーム」というキャッチコピーをもつ音楽ゲームは次のうちどれか。
    ①CHUNITHM ②GITADORA ③SOUND VOLTEX ④オンゲキ
    解答 : ③SOUND VOLTEX
    解説 : 楽曲の大部分が公募において採用された楽曲であることが特徴の機種。タイトル発表当時においても、現在においてもかなり異質な機種である。

  2. 次の楽曲のうち、作曲者が他の三曲と違うのはどれか。
    ①A ②AA ③AA -rebuild- ④∀
    解答 : ④∀
    解説 : 「BEMANI Sound Team "HuΣeR" respect for D.J.Amuro」。beatmaniaIIDX 28 BISTROVERにて収録。残りの楽曲は全て「D.J.Amuro」名義の楽曲。

  3. 2021 年 4 月 1 日・エイプリルフールに突如ノスタルジアから DANCERUSH に移植されて話題となった、現在も DANCERUSH でプレー可能な楽曲は何か。
    ①ピアノ体操第一 ②ボルテ体操第一 ③ヒデオ体操第一 ④にじよめちゃん体操第一億
    解答 : ①ピアノ体操第一
    解説 : 告知ツイートはこれ。DANCERUSH STARDOMは昨年も4月1日にbeatmaniaIIDXから「エコ爺」を収録しており、今年も何らかの楽曲移植があると考えられていた。なお選択肢は全て音楽ゲームに収録されている楽曲であり、①はSOUND VOLTEX、③はpop'n music、④はmaimaiに収録されている楽曲である。

  4. ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」を起動した際、一番最初に読み上げられる文字は次のうちどれか。
    ①プ ②カ ③セ ④ク
    解答 : ③セ
    解説 : 起動直後からのコール順は「SEGA」→「Colorful Palette」→「プロセカタイトルコール」。 Colorful PaletteはCraftEggの関連会社。

  5. 今年 4 月 21 日、GITADORA 最新作「GITADORA HIGH-VOLTAGE」稼働に伴い収録された楽曲のひとつとして正しいのは次のうちどれか。
    ①夜に駆ける ②うっせえわ ③紅蓮華 ④お勉強しといてよ
    解答 : ②うっせえわ
    解説 : 当楽曲の収録は太鼓の達人と同時で、これで2(3)機種目。音ゲー初収録はノスタルジア Op.3であった。ダミー選択肢のうち実際に当機種に収録されている楽曲は③のみで、収録日は2020/7/1。

  6. オンゲキ公式 Twitter や公式サイトにて定期的に更新されている、オンゲキシューターズたちの日常を切り取った漫画の名前は何か。
    ①いちげき! ②にげき! ③さんげき! ④よんげき!
    解答 : ①いちげき!
    解説 : 1コマ漫画。ネタに走ったものからキャラ間の交流を描いたもの、そして記念絵まで幅広いバリエーションが存在する。

  7. SOUND VOLTEX の楽曲「ツマミ戦隊タテレンジャー」ではタテレンジャーピンクとしてボルテ界の平和を守っている、「混乱少女♡そふらんちゃん!」「ベィスドロップ・フリークス」「キラメケ→Shoot it Now!」の歌唱を担当している女性歌手は誰か。
    ①かなたん ②NU-KO ③Prim ④ななひら
    解答 : ④ななひら
    解説 : 元々はニコニコ動画で活動を開始した歌い手であり、BEMANIシリーズにはSOUND VOLTEX収録楽曲「ヤサイマシ☆ニンニクアブラオオメ」で初登場。SOUND VOLTEXでは有名ボーカルの一人だろう。音ゲー楽曲ではかめりあと組む機会が多い。

  8. 次のコンポーザーのうち、オンゲキにオリジナル楽曲を提供したことがないのは誰か。
    ①黒魔 ②かぼちゃ ③cosMo@暴走 P ④kamome sano
    解答 : ②かぼちゃ
    解説 : 選択肢はSOUND VOLTEXにおけるKACオリジナル楽曲コンテスト最優秀賞受賞者。誤答はそれぞれ①Don’t Fight The Music、③ヒトリボッチサテライト、④A Day in the Patisserieとオリジナル楽曲が存在する。

  9. 次の maimai 収録楽曲のうち、Cytus2 とのコラボで移植されていないものはどれか。
    ①Our Wrenally ②Caliburne ~Story of the Legendary sword~ ③Oshama Scramble! ④Glorious Crown
    解答 : ①Our Wrenally
    解説 : コラボ収録楽曲はダミー選択肢3曲と「D✪N’T ST✪P R✪CKIN’」、「超常マイマイン」。

  10. 次のうち、SOUND VOLTEX に収録されていない楽曲はどれか。
    ①Game Start ②Now loading… ③Game Over ④3 曲とも収録されている
    解答 : ①Game Start
    解説 : ②はVI EXCEED GEARで収録されたつきみぐー、×如月結愛の楽曲、③はIV HEAVENLY HAVENで収録されたAncraftの楽曲。

  11. 次のうち、かめりあがリミックスを手がけたことがない楽曲はどれか。
    ①Sqlupp ②ナイト・オブ・ナイツ ③Elemental Creation ④Valanga
    解答 : ③Elemental Creation
    解説 : それぞれ ①Sqlupp (Camellia's "Sqleipd*Hiytex" Remix) ②ナイト・オブ・ナイツ (かめりあ’s“ワンス・アポン・ア・ナイト”Remix) ④ばらんが!!!! / かめりあ feat. ななひら 。

  12. 次のうち、「HiTECH NINJA」名義の楽曲が収録されていない機種はどれか。
    ①GROOVE COASTER ②WACCA ③VOEZ ④OverRapid
    解答 : ④OverRapid
    解説 : 半分はオリジナル楽曲でない。①はArcaeaからの移植曲であるModelista、③はPraystation(HiTECH NINJA Remix)である。②は書き下ろし楽曲(Utopia feat. Shully)。

  13. 次のうち、その合作名義による曲がアーケード音ゲーに収録されていない組合わせはどれか。
    Ryu☆ + 青龍 ②C-Show + D-Cee ③BlackY + WAiKURO ④USAO + DJ Nanashi
    解答 : ②C-Show + D-Cee
    解説 : ①檄 (jubeat)、③Alea jacta est!(maimai)、④Wing of Hearts(beatmania IIDX)。いわゆる「自作自演合作」と思われるもの4つであるが、うち①と③は同一人物であることが確定している。

  14. 次のうち CHUNITHM に収録されていない楽曲はどれか。
    ①B.M.S. ②L.L.L.R.I.P. ④U.S.A.
    解答 : ①B.M.S.
    解説 : ①はmaimaiに収録されている楽曲*40であるが、CHUNITHMには未収録。

  15. 次のうち maimai 収録曲ではないものはどれか。
    ①時計の国のジェミニ ②ワンダーシャッフェンの法則 ③アリスシャッハと魔法の楽団 ④渦状銀河のシンフォニエッタ
    解答 : ③アリスシャッハと魔法の楽団
    解説 : アリスシャッハと魔法の楽団は、架空言語「Alician」を歌詞に用いた楽曲で知られるアーティスト。②ワンダーシャッフェンの法則は氏の楽曲である。

  16. 次のうち、CHUNITHM の公式 Twitter アカウントの ID はどれか。
    ①chunithm ②chunithm_official ③chunithm_staff ④chunithm_team
    解答 : ①chunithm
    解説 : 機種名がTwitter公式アカウントのIDにそのまま用いられている希少な例。maimaiは@maimai_official、オンゲキは@ongeki_officialである。

  17. maimai のジャンル「niconico&ボーカロイド」で、唯一 MASTER 譜面が LEVEL 14 である楽曲は「初音ミクの激唱」だが、では同ジャンル内で唯一 Re:MASTER 譜面が LEVEL 14である楽曲は何か。
    ①カゲロウデイズ ②インビジブル ③ロストワンの号哭 ④ロキ
    解答 : ③ロストワンの号哭
    解説 : 難易度はそれぞれ①13+、②13+、③14、④13。

  18. ノスタルジアのジャンル「クラシック/ジャズ」に含まれる楽曲のうち、当該ジャンル内で唯一アーティスト表記に「BEMANI Sound Team」が含まれる楽曲はどれか。
    ①neko fun jitter ②革命 ③魔王 ④メヌエット
    解答 : ③魔王
    解説 : 「シューベルト feat. BEMANI Sound Team “ノートルダム尊道”」。①neko fun jitterのアーティスト表記は「Neko M@mma Team」である。①はノスタルジア稼働当初から収録されている楽曲であり、当時はBEMANI Sound Team表記自体が用いられていなかった。

  19. 太鼓の達人に収録されている楽曲「パン vs ごはん! 大決戦!」の裏譜面でフルコンボを達成することで獲得できる称号は、「パン派の達人」「ごはん派の達人」のどちらか。
    ①パン派の達人 ②ごはん派の達人
    解答 : ②ごはん派の達人
    解説 : ①は表譜面のフルコンボ称号。

  20. 次のうち、jubeat に収録されている楽曲「Megalara Garuda」の譜面難易度でないものはどれか。
    ①10.4 ②10.5 ③10.6 ④10.7
    解答 : ③10.6
    解説 : Basicが10.4、Advancedが10.5、Extremeが10.7。収録当時は全難易度が難易度10(当時の最高難易度)である前代未聞の楽曲として話題となった。

  21. 次の pop’n music 収録楽曲のうち、ジャンル名が「ハッピーハードコア」でないものはどれか。
    ①I'm so Happy ②Daily Lunch Special ③BE LOVIN ④Sweet Sweet ♥ Magic
    解答 : ②Daily Lunch Special
    解説 : 「ラッキーハードコア」。beatmaniaIIDX、pop'n musicともにこのジャンル名である。

  22. DanceDanceRevolution では、プレイ後に消費カロリーが食べ物に換算されて表示されるが、その最大単位である「900kcal」を示すのに使われる食べ物は次のうちどれか。
    かつ丼 ②親子丼 ③天丼 ④中華丼
    解答 : ①かつ丼
    解説 : 指標として出てくる丼ものは他に②親子丼の600kcal、牛丼の620kcal。DDR 2014で追加された機能。一覧(2014)はこちらを参照

  23. CHUNITHM のイベント「チュウニズムデュエル」で、初回の対戦相手に選ばれたキャラクターは誰か。
    ①G.O.D ②DJ-MEGA ③スザク ④月鈴 白奈
    解答 : ①G.O.D
    解説 : CHUNITHM AMAZONで追加。対戦相手は初回から、①G.O.D、④月鈴 白奈、箱部 なる、③スザク、...と続く。②DJ-MEGAのチュウニズムデュエル追加はPARADISEと非常に遅い。

大問3 記述問題

  1. 2021 年 5 月 6 日に発表された、CHUNITHM PARADISE の続編となるバージョンはCHUNITHM PARADISE 「何」か。
    解答 : LOST
    解説 : 前例と異なり「PLUS」ではなく、稼働告知が1週間前という異例の作品。

  2. 楽曲名の候補として「味(AZI)」などが考えられていたという、Arcaea の最高難易度であるLv11 の FUTURE 譜面を持つ REDALiCE vs USAO による楽曲は何か。
    解答 : 最強STRONGER
    解説 : ArcaeaのHARDCORE TANO*Cコラボにてお披露目された楽曲。FUTURE譜面の解禁条件が非常に重い設定となっていた。

  3. BOFU2016 出場曲で、アーケードゲームでは CHUNITHM と maimai に収録されているkanone 氏の楽曲「コズミックレールロード」の曲名を正しく書け。
    解答 : CO5M1C R4ILR0AD
    解説 : いわゆる「Leet表記」である。

  4. その EXPERT 譜面は歴代ボス曲譜面の引用のみで構成されることから「全ての過去が譜面になった」とも称される、DanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX で初登場した楽曲は何か。
    解答 : PARANOiA Revolution
    解説 : 2ndMIXモードで初登場。SPDP共に引用のみで構成されている。後にCHALLENGE譜面が最高難易度Lv19で発表され、「全ての譜面が過去になった」と評された。

  5. SOUND VOLTEX に収録されているリミックス楽曲「The star in eclipse」の原曲である、「REFLEC BEAT groovin'!! Upper」のイベント「裏 MYSTICAL STRIKE」の最終解禁楽曲は何か。
    解答 : Eclipse Zero
    解説 : The star in Eclipseは「アルバム「STARLiGHT」発売記念 Ryu☆リミックスコンテスト」にて採用された楽曲。オリジナル楽曲ではない。

  6. DanceDanceRevolution には BEMANI Sound Team"Sota F."、DANCERUSH STARDOM には kors k によるアレンジが、また CHUNITHM には PAULA TERRY 歌唱のアレンジが収録されていることでも知られる、SMILE.dk による楽曲といえば何か。
    解答 : Butterfly
    解説 : DDR初収録音源では現在収録されておらず、現在収録されているバージョンは新規リミックス。CHUNITHM版はアレンジャーがNAOKIであるとされているが詳細は不明。

  7. イラストレーター名義、エフェクター名義、アーティスト名義、曲名がすべてこの文字列である、SOUND VOLTEX EXCEED GEAR につぶやき魔法少女りむるのテーマ楽曲として採用された曲は何か。
    解答 : #Namescapes
    解説 : Hirayasu Matsudoのツイッターにて触れられていた楽曲であり、彼が何らかの形で関与していると思われる。このように全て同名義であった楽曲は初である。

  8. 曲名は「天下一品」を直訳したものであると思われる、beatmaniaIIDX 28 BISTROVERで収録された Yuta Imai Vs. BEMANI Sound Team "L.E.D.-G"による楽曲は何か。
    解答 : THE PEERLESS UNDER HEAVEN
    解説 : ムービー制作者からも「ラーメン愛」という単語が出ており、ある程度意識されているものと思われる。

  9. 現在、jubeat において難易度 10.9 の譜面をもつ 2 つの楽曲とは、BEMANI Sound Team "Dustup"による楽曲「1116」と、GUHROOVY による何という楽曲か。
    解答 : RAISE YOUR HEADS UP
    解説 : The 9th KACにて優勝者による完全初見としてお披露目となった楽曲。「RAISE YOUR HANDS UP」ではない。何かあったとか言わないでください

  10. 現在オンゲキに収録されている楽曲のうち、楽曲名が同一であるものは 2 種類存在する。うち一つは technoplanet の楽曲、ETIA.の楽曲、及び SEGA SOUND STAFF の楽曲に共通する「Singularity」であるが、もう一つの楽曲名は何か。
    解答 : Hand in Hand
    解説 : 完全に同名の楽曲は避けられることが多い中でこのようになっているオンゲキ。同名楽曲を全難易度ABFBすることで得られる称号も存在し、「Hand in Hand in Hand」「Post-Singularity」「Beyond-Singularity」などがこれにあたる。GROOVE COASTERにおいても「Singularity」という楽曲のタイトル被りが存在する*41が、このうち、オンゲキにも収録されているETIA.の楽曲には同曲の初出機種Arcaeaにおける収録パックタイトルから「-Binary Enfold-」という副題がついている。

  11. DS 版太鼓の達人にのみ登場する、表示された数だけ「ドン」と「カッ」を交互に叩く、という操作を要求する音符の名前は何か。
    解答 : でんでん音符
    解説 : 3DS版には存在しない

  12. beatmaniaIIDX に収録されている楽曲で、ジャンルが「STYLISH CROSSOVER」である楽曲といえば、「ANCHOR」と何か。
    解答 : 狂水一華
    解説 : ジャンル名「STYLISH CROSSOVER」は、「BEMANI Sound Team "HuΣeR Vs. SYUNN"」による合作に用いられるジャンル名。当該合作はこの2曲。

  13. WACCA 収録時、その楽曲構成が「約 2 分半の楽曲尺のうち、タイトルを連呼し続ける同じようなフレーズが約 1 分 40 秒に渡って続く」という音楽ゲームにあるまじきものとなっていることで話題となった、「ミュージカル『テニスの王子様』3rd シーズン 青学 vs 山吹」のアンコールソングといえば何か。
    解答 : シャカリキ・ファイト・ブンブン
    解説 : WACCA特有のジャンル「2.5次元」に追加された楽曲。この1部分の「97秒」という尺は短い音楽ゲーム楽曲よりも長い。

  14. CHUNITHM ではキャラクターとして、WACCA ではナビゲーターとして双方のコラボに登場した、ホロライブ所属の Vtuber といえば誰か。
    解答 : 白上フブキ
    解説 : 両コラボに登場したVtuberは白上フブキとときのそらの2名であるが、後者はナビゲーターとして登場していない。

  15. かつてイベント「maimai でらっくす PLUS オリジナルグッズプレゼントキャンペーン 第 1 弾」で頒布されたオリジナルサウンドトラック「PANDORA BOXXX PLUS」に収録されている楽曲のうち、未だ maimai に収録されていない楽曲といえば何か。
    解答 : Lia=Fail
    解説 : 同アルバムのオリジナル楽曲は2曲であるが、そのうち「Heavenly Blast」はmaimai でらっくす Splash PLUSにて収録された。

  16. そのレーベルに属する楽曲の名前はすべて「《二字熟語》~ 英文字列」で統一されている、主に海外アーティストの楽曲で構成された CHUNITHM のレーベルといえば何か。
    解答 : シビュラ精霊記
    解説 : 主に海外アーティストによる楽曲で構成される。「シビュラ」とは神託を受け取る巫女のこと*42であり、巫女をめぐる鬱度の高いストーリーでも知られる。

  17. SOUND VOLTEX に収録されている楽曲で、ドイツ語で「神」という意味があるのはHommarju による「Gott」であるが、ではドイツ語で「悪魔」という意味があるのは、同じくHommarju による何という楽曲か。
    解答 : Teufel
    解説 : Ω Dimension Phase. 8で追加された楽曲。対になっている楽曲であると本人から言及されている。*43

大問4 画像問題

  1. 次のうち、wowaka の楽曲でないものはどれか。
    解答 : ④
    解説 : ①裏表ラバーズ、②アンハッピーリフレイン、③アンノウン・マザーグース
    ④は「アンクローズ・ヒューマン」で、作曲:カジャ 作詞:傘村トータ 編曲:ねじ式 調声:シリアという構成になっている。

  2. 次の画像は全てある音楽ゲームの収録楽曲のジャケットである。4つのジャケットのうち、描かれているキャラクターが異なるのはどれか。
    解答 : ②
    解説 : ②はグレイス、それ以外は全てレイシス。レイシスとグレイスはビジュアルが非常に似ているキャラクターであるが、バストサイズで明確に描き分けられている。

  3. GROOVE COASTER 収録の「宵闇鳥」、CHUNITHM 収録の「メイドと血の懐中時計」、maimai 収録の「YU-MU」、SOUND VOLTEX 収録の「竹取飛翔」の 4 曲全てに共通するジャケットは次のうちどれか。
    解答 : ②
    解説 : このような東方アルバムジャケットは機種によって指す楽曲が異なる場合も多いので注意。

  4. ヨルシカの楽曲「思想犯」とともに jubeat festo に収録された、柊キライのこの楽曲は何か。
    解答 : ボッカデラベリタ
    解説 : ジャケットと楽曲が異なるというとんでもない楽曲。ジャケットは「エバ」のMVのもの。オンゲキに収録されている当該楽曲はYoutubeのMVと同様のものが使われている。なお、「エバ」というアルバムは存在しない

  5. 以下の画像は全て同じキャラクターのものである。このキャラクターの名前を答えよ。
    解答 : ナビくん
    解説 : pop'n music うさぎと猫と少年の夢において登場したキャラクター。cv:村瀬歩。当時はプレーする楽曲によって形態変化が発生するという育成要素があった。
 

ランキング

Analysis

 

有効答案数 : 166 *44

平均点 : 50.26 / 100 pts.

中央値 : 50 / 100 pts.

最高点 : 88 / 100 pts.

 

Standings

総合

順位 得点 ハンドルネーム(HN) 所属
1 88 hyd B4UT(新入生)
  88 Kapaelu その他
3 82 atroot その他
4 78 おーてぃん B4UT(新入生以外)
  78 皇城セツナ その他
6 77 倉科明日香 その他
7 72 イカスミ その他
  72 ZEKKI その他
9 70 マルタイ B4UT(新入生以外)
  70 ぐれいしあ その他

 

B4UT部員

順位 得点 ハンドルネーム(HN) 所属
1 88 hyd B4UT(新入生)
2 78 おーてぃん B4UT(新入生以外)
3 70 マルタイ B4UT(新入生以外)
4 69 あんりみてっど B4UT(新入生)
5 68 じょーど B4UT(新入生以外)
6 66 kot B4UT(新入生)
7 64 小沢 B4UT(新入生以外)
  64 NAYA B4UT(新入生)
9 63 さねすけ B4UT(新入生以外)
  63 ういろう B4UT(新入生以外)

 

非B4UT部員

順位 得点 ハンドルネーム(HN) 所属
1 88 Kapaelu その他
2 82 atroot その他
3 78 皇城セツナ その他
4 77 倉科明日香 その他
5 72 イカスミ その他
  72 ZEKKI その他
7 70 ぐれいしあ その他
8 69 その他
9 68 ヤンデレシミュレーター その他
  68 高原タケル その他

 

Congratulations.

 

次回予告...?

「B4UT入部試験2021」制作の裏で、作問班による問題リストでは、難易度が高すぎるなどの理由で葬られた問題群が集う問題フォルダが出来上がりつつあった...

 

次回 「B4UT入部試験2021†LEGGENDARIA

公開時期は未定です。本当に公開されるのかも未定です。*45

 

おわりに

 

ミカグラ
今回も良い問題がたくさん揃いましたね!
 
iLiss. 
揃いましたね~
 
ミカグラ
例年に比べて画像問題が少なくなったし、譜面問題が出なかった珍しい年だったんじゃないですか?
 
iLiss. 
元々あったんですけどね*46
 
ミカグラ
ただ譜面問題に頼らなくても画像問題の出すネタってたくさんあって、そういうところに目を向けられたかな
 
iLiss. 
あと今回リスニングがなくて、オンラインでやる(+外部に公開する)関係上リスニングを削ったんですが、次あればいい問題作れればいいね、とは考えています*47
 
ミカグラ
あと単機種だけやってるとわからないような、分野横断的な問題がかなり多かったですね
 
こまいど
単機種勢であんまりできなくても、それが悪いことではないからね
 
じょーど
無論そうですね
 
こまいど
自分がやってる機種の問題が取れればそれでいいんじゃないか、っていう気持ちもある
 
ミカグラ
最後に、試験は点数が帰ってきて終わりというわけではなく、見直しをするところからが始まりになりますから
 
iLiss. 
wwwwwwwwwwww
 
こまいど
何の話だ?
 
ミカグラ
間違えた問題については解説をしっかり読み込んで、楽曲を聴いて、そして譜面をプレイして、自分の知識にして次の入部試験に備えるっていうところをね
 
こまいど
次の入部試験ってなんだろう...?
 
ミカグラ
やっぱり復習が大事になってきますので、今回多彩な問題が出ましたけれども、そういうところから新たな出会いに繋げていってほしいかなと一同思っております
 
こまいど
ありがとうございました
 
iLiss. 
ありがとうございました
 
 

iLiss. 
あとは、そうですね、もし興味を持ってくれたのであれば、これからの作問に協力してほしいなあ、というのが私の願いですね~
 

 

*1:実はそれほど低くなく、正答率は91.1%

*2:beatmaniaIIDX 26 Rootageのイベント「ARC SCORE」の解禁楽曲。ジャンル名が「音ゲー賛美歌」であり、その歌詞、そして楽曲コメントからもこの楽曲に込められた音楽ゲーム愛が伝わってくる楽曲である。

*3:別に男性でないから選択肢に入らなかったわけではないし、男性でないものが選択肢に入らないわけではない。

*4:いないわけではなく、例えば三枝明那(にじさんじ)はmaimai勢であることを公言しており(アクティブプレイヤーとしてはMURASAKi頃を最後に引退していることも公言している)、3Dお披露目時にmaimaiをプレーしている

*5:なんなら収録機種もKONAMI機種ではない

*6:記事執筆者追記 : ようかい体操第一を入れればよかったんじゃなかろうか

*7:SOUND VOLTEXに収録されているすのうまんの楽曲

*8:当日の収録告知ツイートの文章

*9:9thKACにおいて決勝課題曲として登場しただけあって非常に難しい

*10:譜面がそのまま移植されるわけではない

*11:勿論SOUND VOLTEXの楽曲。

*12:発言者個人の感想であり、所属団体及びB4UTの立場を表明した発言ではありません。

*13:SOUND VOLTEXの楽曲

*14:beatmaniaIIDXの楽曲

*15:CHUNITHMの楽曲

*16:座談会開催日(2021/06/06)当時。最終的な正答率はB4UT内で87.5%、全体で90.4%。

*17:出題当時Arcaea、Muse Dash、WACCA、オンゲキ、maimaiに収録。6/24 CHUNITHMに追加。

*18:当時。最終的な正答率は24.2%まで落ちた。

*19:n択の選択肢問題のうち、正答率が1/n程度またはそれを下回る難問を指す。無作為に選択肢を選ぶチンパンジーの方が正答できる確率が高いことから。

*20:33.3%。他の選択肢も選択率が20%を下回らなかった。

*21:プロeスポーツチーム「Crazy Raccoon」に所属する選手のこと。非常に高いAPEX Legendsの腕前で知られている。

*22:『neko fun jitter』のアーティストは「Neko M@mma Team」

*23:正答率は37.7%

*24:BEMANI Sound Team』という単語が筐体上で初めて使われたのは2017/11/02。ノスタルジアの稼働日は2017/03/01。なお、③魔王の収録はノスタルジア Op.2で、収録日は2019/02/21。

*25:問題の解答であるG.O.DのCVは若本規夫

*26:東大音ゲーサークルB4UTと京大音ゲーサークル京音で行われる交流戦「都」の後に行われる交流会。毎年音ゲークイズ大会が行われる

*27: 和田光司の楽曲。「デジモンアドベンチャー」のオープニングテーマ。2017/08/24に削除。当該楽曲が現存するAC音楽ゲームノスタルジアとpop'n music。

*28:要検証

*29:25.6%

*30:KEYBOARDMANIA 3rdMixで初登場した佐々木博史の楽曲。その名の通り楽曲尺が100秒(1分40秒)

*31:この問題に『BATTLE NO.1』と解答した人は怒らないから出てきなさい。

*32:「シャカブン」と略される場合も多い

*33:https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4

*34:この楽曲は公募「レイシステーマ曲 -アナタ色に染めてくだサイ-」の採用楽曲である「Ray」なので、勿論レイシスでなければおかしい

*35:2021/06/19時点で未修正。

*36:発言者個人の感想であり、所属団体及びB4UTの立場を表明した発言ではありません。

*37:まあるいカラフル9ボタン カワイイキャラたち待ってるよ

*38:2018/10/16稼働終了

*39:Project Grimoireのオリジナルキャラ

*40:BMS楽曲で、初出はBOFU2015。

*41:オンゲキにも収録されているArcaeaが初出のETIA.の楽曲と、keiseiによる初音ミク歌唱楽曲

*42:σίβυλλα。造語ではない。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%A9

*43:https://twitter.com/Hommarju/status/1181417763425808384

*44:みなさま解いていただき本当にありがとうございました

*45:そんな状態で次回予告をするな

*46:候補として「心/削除(オンゲキの楽曲)」があげられていました

*47:期末試験の手法がかなり上手だったのですが、今回は上手く見つけられなかったのもあります